狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

053 6/16 【第二回臨海セミナーテストゼミ】

6/19 英語添削届いたので更新しました

---

久し振りに受験生ブログっぽいことします。

お疲れ様でした。…といっても母数たかが知れてるけど。たった今受け終わったので、帰途、雑感を。英語のみ答案返却されてません。後日更新。それにしても臨海の即日返却のポリシーは感心し尽くせない。

 

国語 73/120

第一問 26/40

第二問 14/30

第三問 19/30

第四問 14/20

現代文の猛威が留まることを知らない…簡単だったとはいえ第四問で14点とか初めて叩き出した。

第一問

上々。漢字合ってて、完答一問で。大記述が4点なのがいただけないが、それは課題として、あと250日ある中でこの点数は嬉しい。

 第二問

いただけない。してないのでこれからしよう、それだけ。元から点取れる気なかったしいいや。

 第三問

予想より低い…と思ったら二問丸々落としてた。でも満足。

 第四問

平均が気になるなあ。テーマは言語論のドドド・ドテンプレ、コトバの世界文節機能。ただ文自体は難解なので、言語論未習得の人は恐らくキツかったんじゃないか。言語≒ロゴス≒理性≒理解∋文節・・・の流れを理解していれば簡単だった。具体にサルトル『嘔吐』を絡めてたけど、これも読んだことある僕にとってはヒントにしか過ぎなかった。チョロe。

 

とか調子に乗っちゃうくらい(現代文は)良い点数だが、そもそも文章が難解だから出題しただけだろうし、こんなガチガチの評論本番で出るわけないんで。次回に向けて兜の緒を締める。以上、出来の良かった国語。古文を頑張る。

 

数学 52/80

ビミョー!!!稼ぎ頭、65は取りたい…。整数のミスが致命的(整数前提でいじってた文字が全部有理数うんぬんの証明必要だった)。①順像法のテンプレは満点②かなりムズい、例のピラミッド系の確率漸化式はほぼ落とす③満点のつもりの整数ほぼ落とす④一橋のめっちゃ場合分けする正方形と三次関数の下位互換最後の最後で式の答えを写し間違えて-2。

でもほとんど勉強せずにこの点数はある意味助かるけどなあ。大学への数学で夏期講習とってるんで、そこでレベルアップできればしたいけど。まあとにかく最低限のエネルギーで50〜70/80レベルをキープして、秋以降の過去問演習期で調整してく。ちなみに今は毎日一年分京都解いてます。一橋15年も買ってるんで、秋までに進めてく感じ。その後は自己採し易い模試過去問シリーズ(もちろん京都・一橋も)を網羅していくつもりなんで、ビジョンは固い。

 

追:数学の復習を終えた今、あまりにくだらない間違いばかりで頭を抱えている。毎度毎度、数学の復習ほど僕を苛立たせるものは無い。少し舐めてかかり過ぎのようだ。夏模試までに修正する。

世界史 30/60

まあまあじゃん!と思ったら、平均ピッタリ…。現役ほとんどなのに…。……………………。

 

第二問(プロノイアイクター日本封建西欧封建の単純列挙四行、古代中世の中国土地制度・税制度各三行、戦間期ロシア経済政策三行、鄧小平改革開放二行)、第三問は並程度にできてるので、問題は第一問。6/24点。でも正直何が悪いのかわからん…。そこで帰りの池袋ジュンク堂でかの論述練習帳newを購入。今自力で進めてる通史が戦間期あたりなので、なるはやで終わらせた後毎日一問、基本六十字見開き1ページ+αのスタンスでいくことに。45/60は取れるようになりたいもんなあ。

 

地理 19/60

どうすりゃええねん。ここ1ヶ月毎日2〜3時間村瀬地理Bとキーワード1500やってたんだが。これでこの点数とかアホか?ちなみに平均21。現役以下!(笑)左斜め前のイキリ開成生がウザすぎる。

f:id:spicy-lily:20190616190819p:image

↑ちなみにこれはその開成生への怒りのあまりTwitterのノリで突然激情長文投稿したらダダスベリした地獄の投稿です、ご丁寧に付されたオチが哀愁を際立たせている

愛知の電照菊、固定価格買取制度、植物工場…これ開成生は解けてたみたいだけど臨海の授業でしたのを出題してるってことだろうか?こんなん東大で出るんか?資料集コラムゲー要素もあるっちゃあるだろうけど、10点以上も出る?ヒスパニックがたくさん子供産む理由は「避妊しません(笑)(地理講師が女の子に当てて答えさせてたけどセクハラかよとか思う俺の頭が男子校純粋培養お花畑仕様なのか?)」なのもそんな答え方させた問題見たことねーし(若年層流入の一行解でええやろ)(※追:採点基準見たら一応「労働力としての子」解答でも点は来たようです。申し訳ない)。暗中模索、臨海の出題が悪いと信じて自己を貫いていく。直しを終えたら鉄緑テキスト一周コースへ。できれば過去問も一日1題解けたらいいな。気が狂う。

追(7/23):ここから地理との長きに渡る苦闘が始まります。そして次の展開は第三回テストゼミへ…(№079【吉報】参照)

 

英語 77/120

リーディング 48/73

ライティング 13/17

リスニング 16/30

うおお嬉しい!!!狂喜乱舞。

 リーディング

まずまずかな。特に第五問を取るべきとこ取れたこと、要約が8/10点だったことが大きい。都会の和訳は16/21…ただ今回は少し難しかったのでこんなもんだと思う。

 ライティング

これがすっごい嬉しい!ミテミテ!!!

f:id:spicy-lily:20190619201745j:image

「悲しい内容ですがよく書けています」で笑う 書くことなかったんや…

自由英作満点!!!テーマは「自分の容姿について60〜80字」。書くことなくって内容考えるのに5〜6分かかった記憶がある…最初はI'm smart・・・の路線で行こうと思ったが語彙が足りず修正。容姿に関する単語を頑張って探してnoseとripでゴリ押し。内容飛ばし過ぎなので本番なら内容点もう少し引かれてもおかしくないが、でも嬉しいのは嬉しい。というのも前回英作ボロボロだったのを受けて毎日臨海セミナーと親切な文ⅰ同輩に東大過去問送ってたので。鉄緑の英作文確認シリーズで学んだhas a romantic relationship with・・・でケリつけたのも快感。やったあ!

 リスニング

平均ちょっと切ってる。でもこれもすごい嬉しい。何故なら現役時からずーーっと6〜8点しか取れなかったから。なんで急にできるようになったのかはわからない。が、一つ予想するとすれば、リラックスして勉強してるからだと思う。秋までに一定の成績ないと焦りでその後の勉強全部空回りしちゃうんで。わかる人にはわかると思う。

 

 

 

総評 

合計点:251/440

これなかなかじゃない!?!?地理世界史で結構ヘコんでたけど、現代文と英語が急成長しててウハウハ!!!まぐれじゃないといいなあ。

臨海模試終わってから結構ショックで全然勉強できなかった(その後のログ見てもらえればわかるけど急に本とか読み始めてるし…)けど、明日から頑張れそうです。この調子で代々木冊子掲載目指します!うおー!