狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

057 6/21 【指針3】

サド読み終わったので少しずつ勉強に戻ります。ということで指針シリーズ第三弾。

【指針2】(https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/03/03/085901)に引き続き、第一次模試ラッシュを控えた僕の現況について書いていきます。

---

国語

現代文はそこそこに、古典強化へ。

・実践トレーニング古文単語600

・古文レベル別3

・漢文高校上級用

中心ですかね。1日1〜2時間したい。

夏の目標は70/120です。

 

数学

京都と月刊大学への数学を気が向いたらしてます。ほぼ手つけてない。夏の目標は60/80。

 

英語

毎日リスニングと英作文を1時間、長文を2時間以下。鉄緑教材と過去問がほとんどです。夏の目標は70/120。

 

世界史

・論述練習帳

を毎日1題。教科書複数使ってじっくり1時間かけます。

・センター過去問

毎日一年分。まだ90台安定しません。浪人生なのに嘘みたいでしょ?これでも一番時間かけてるんですよ。「努力してるのに暗記が苦手」という人間もこの世にはいるのだということを人々に知らしめたい。終わったらこの枠は過去問になります。

・現代史

東京書籍を少しずつ進めてます。今月いっぱいで終わらせたい。

合わせて毎日3時間半くらい。かけすぎじゃないです。センターレベル早く克服したいんで。夏の目標は30/60。

 

地理

鉄緑教材

2時間くらいかけて1日一章。

・センター

1日1年分。

こちらも1日3時間半くらい。夏は30/60……取りたい…………!!!25固守希望。

 

合計260/440あたりを狙って、そこから多少下がったとしてもまあ240/440なら冊子乗れるでしょう。

https://coffee-morning915.hateblo.jp/entry/ronin-outcome 参考までに。

▲言わずと知れたみおりんさんの「東大みおりんのわーいわーい喫茶」の1記事です。全体的にすごい参考になるので浪人生見。

 

---

そのうちアマゾンで購入した"Wating for Godot"が家に届き(https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/06/18/174142)、また慶應菅野盾樹先生『レトリック論を学ぶ人のために』(https://www.amazon.co.jp/dp/4790712672/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_srddDb72Z3NFK)を借りる予定でもあるので、勉強時間そこそこ減るとは思うんですけど、まあそれでもコツコツ頑張っていきたい。臨海テストゼミが良い意味で自信になったのでよかった。