狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

085 8/2 【大数ゼミを終えて】

今渋谷です。ついさっき大数ゼミが終わりました。長かったはずですけど、この2週間ほんと一瞬でした。詳しい感想は割愛します。あるいはいずれ書く、ということにしますが、そんな余裕もないような気がします。

 

…正直自信喪失です。そもそも最近、数学はすこぶる不調でした。臨海東大テストゼミで30点代を叩き出し、河合センター(こちらこそいずれアップします)も惨憺たる有り様。そして今回、理系に混じって10日間打ちのめされ続けたわけです。今だからこそ胸を張って(?)言えますが、僕は実のところ数学が得意ではないのかもしれません。現役時の失敗が必然に思えてきます。歎息。

受験生、それもとりわけ浪人生は、自分の成績を恣意的に解釈し、得意だとか苦手だとか好き勝手うそぶく生き物だと思います。前者は迫る試験から逃避するために、後者は結実しない努力を肴に自己憐憫に浸るために。だから僕の数学の成績は、ここ最近たまたまふるっていないだけで、客観的に見れば「出来る」方なのかもしれません。自分のことなのでよくわかりませんが。わかるはずもないし、わかる必要もないと思います。

悲劇のヒロイン、もといヒーローぶるのは簡単ですが、やはり最終目標は[合格]ただそれだけです。そのためには自分の感情やモチベーションをコントロールする必要があるでしょう。「数学は得意だ」と思えたほうが都合が良いに決まってます。今は失っている自信を、いつかは取り戻したい。

 

疲弊と挫折で混乱する最中、幸か不幸か東大模試が翌日に迫ってます。数字が先行きを照らしてくれることを切に願います。そういえばもう8月ですね。足踏みする時間はないようです。

---

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村