狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

100 8/16 【100記事目】

祝!100記事。

…まあ正確には100記事じゃあないでしょうけど。それでもナンバリングは100番目です。感慨深いですね。うおお

f:id:spicy-lily:20190816073748p:image

最近は毎日500pvくらいはつくようになってとても励みになってます。読者諸氏に感謝。にしても模試の記事はみんな見にくるんですね。僕も人の結果は気になるけど、ここまで顕著だとウケる。

折角なので節目の記事を再掲してみます。

 

●№006【今更ながら】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/03/03/001047

当ブログの指針と浪人の経緯を書いた原点の記事。

●№014【卒業】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/03/06/224057

今でも(うおー俺いつのまにか卒業してたんか…)と感傷に浸る時があります。

●№053【第2回臨海セミナーテストゼミ】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/06/16/191716

→順位は№077(https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/07/20/190634)へ

模試自己採点系もまとめます。

●№064【第一回駿台全国模試 結果】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/07/02/052909

現役時代から大幅に成長。今度機会あれば現役のときの結果もアップしましょうか。

●№075【代々木東大模試】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/07/14/190056

このあたりから数学がスランプに突入。

●№085【大数ゼミを終えて】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/08/02/172310

大数ゼミ自体は今となっては懐かしいくらいですが、この時の絶望感がハンパじゃなかったのはつい先ほどのことのように覚えています。

●№089【第一回河合東大模試 自己採点】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/08/04/150753

今度は英語がスランプに突入。今もなお尾を引いています。悩ましい。

●№095【駿台東大実戦 感想】

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/08/11/214400

なんだかんだであまり良くなかった駿台。結局冊子掲載は無理そうですが、A判は取れてるのでしょうか?ソワソワ〜

 

こんなところでしょうか。№006は受験を終えてあまり日もたたないうちに書いた記事ですが、僕の想いは今もこの頃と変わっていません。

…というのは今だからこそ言えることなのだろう。笑い飛ばせるのは自分の愚かさだけ。胸の底に沈んでいる孤独感と寂寥感はきっと合格するまで払拭されない。現役の時に頭がおかしくなるほど勉強したのならば、僕は明日「狂」ってもおかしくない。僕だけじゃない。浪人生はそういう生き物なのだろう。まだたった五日目の浪人生活が、先行きの見えない不安が、そう告げている。だからこそ、その不気味さを少しでも解消すべくかの名作の題を借りたのがこの「狂人日記」。いつか障害に当たった時、努力の軌跡と読者の存在は糧になってくれるはず。この日記はそういう意味で自分への投資なのだ。将来狂いかけた浪人生をきっと救ってくれると信じて、まだ始まったばかりの「狂人日記」、日々綴っていきたいと思う。(当ブログ№006より)

打算的なのに上手く打算出来ないのが僕なのですが、このブログに限っては努力の軌跡も読者の存在も糧になってくれています。ありがたいことです。実際ブログしてなかったら今頃発狂してるかもしれません。どちらにせよ狂人(ルビは浪人生)ですがね。

そういや以前こんなpeing(https://peing.net/ja/f03e4ef2c422c0?event=0)が。

f:id:spicy-lily:20190816080858j:image

読んだ瞬間電車の中なのに号泣してしまいました。まあ普通に嘘ですが、でも嬉しかったのは本当です。共依存していきましょう👊

---

東大地理

ここからは通常運転。以前通り採点を晒していきます。採点は臨海セミナーです。コメントですが、臨海の添削を転載したら色々めんどくさそうなので、倫理面からの躊躇も合わせて採点基準への言及よりは所感中心です。点数は臨海準拠ですがコメントで言及したポイントは臨海準拠と限らないということです。

--

2013① 16/20点

f:id:spicy-lily:20190816205038j:image

A⑴反省から★風化⇔降水の原則をインプット。風化の対象は土壌に限らない。⑶過去問の解答見るに「サイクロンや季節風による」は入れた方が良さそう。B⑴植生は気づかなかった。「風景」と言われて身構えたばかりにこんな変な解答になったが、正直に尾根とか谷とかで良い。⑵土石流って谷壁乗り越えるんだ…ビビるわ⑶過去問解答から★土石流→自然ダム→決壊の流れはインプットしておきたい。

-

2015① 13/20点

f:id:spicy-lily:20190816205537j:image

A⑴気でも狂ってるのか?いや狂人日記だけど…。「綿工業」は絹だし畑は字が違う。万死に値する。でも「低地」のこの地図記号が水田てのは分からなかった…見にくすぎやろ。⑵「西天龍水路」は入れるべきだった。★地形図問題→地名固有名詞を積極的に組み込む。⑶畑、果樹園の指摘なし。地図記号を見逃す癖があるのか?B⑴「湿潤地帯」をよく考えていなかった。⑵海抜高度を踏まえた指摘がない。こういうところをきちんと詰められるようになりたい。⑶★「日本の林業は山がちで伐採が困難」は典型みたい。聞き覚えはあるけど出てこなかった。ここで必ず抑える、次出た時には確実に潰す。⑷★農園の造成による過伐採を失念しがち。駿台模試でも形は違えど落とした。

-

2016③ 14/21点

f:id:spicy-lily:20190816210623j:image

A⑴イが自然堤防なの腑に落ちない、こんな変な位置にできるもんなのか?個人的に捨て。⑶★地盤沈下⇔地下水【〈key〉過剰揚水】 ⑷わかんなくて適当に書いたけど臨海採点だと満点だった…。B⑴尾根→分水嶺を指摘すべき。やや難。⑵臨海・27カ年と大幅に異なるが、駿台の解答が恐らく正しい。モータリゼーションの進展を指摘すべき。これは難問だろ、捨て。⑶中学受験レベル。

--

どの問題も苦手な地形図中心ですが、13/20≒35/40ラインは保守できてます。メチャクチャ良い傾向で、励みにもなる。この調子だと得点科目になりそう…いや調子乗るのはやめとこ。

ちなみに。以前にも書きましたが、地理は27カ年×駿台25カ年×臨海採点の三刀流でやってます。桑畑の誤字も剣士の恥なんでしょうか?「見事」とニヤついてペケ入れる臨海嫌すぎる。

f:id:spicy-lily:20190816211539j:image

解答解説が一番良いのは駿台ですが、三者比較して初めて見えるものがすっごいすっごいたくさんあるので、今後もこのスタンスを続けていこうと思います。1日大問ひとつ、その代わりじっくり腰据えてってのが僕には一番あってる気がする。

---

パノプティンコ0816

  • 古語
  • 古文過去問いくらか
  • 地理過去問1つ✔︎
  • 地理1500チェック
  • 古文マストアイテム
  • 古語
  • 地理統計
  • 解体英熟語50こ
  • 文法1000見開き2ページ
  • 一問一答1章のこり
  • 東京書籍1セクション
  • 新詳説1セクション
  • 大数ゼミ②残り、③
  • リスニング一問
  • 東大実戦英語全体音読
  • スタディサプリ化学基礎1講
他全部×。

草。いや笑えない…。今朝四時前に目が覚めて眠気が取れず、午前中しっかりめの二度寝したのが敗因です。出だしでしくじるとやる気もなくなるのはわかりきってること。

f:id:spicy-lily:20190816215001p:image

勉強時間は5時間です。このあとちょっとだけリスニングする予定。

その代わりというほどでもないですが、自作の語呂合わせ集がようやく完成しました。同人声優の方に6000円払って音読音源を作っていただいたので、毎日暇さえあればシャドイングしたいと思います。

f:id:spicy-lily:20190816214629j:image

本当はこの方について書き連ねた激情オタク長文記事をアップしたいところなのですが、確認のメールに返信がないのでやめておきます。なぜだ?なぜなんだ?偶然見逃してたりするだけなのか?そんな運命のいたずらある?うああ→はい狂人。

---

明日のノルマ

  • 古文過去問いくらか
  • 地理過去問1つ
  • 地理1500チェック
  • 地理統計
  • 解体英熟語50こ
  • 文法1000見開き3ページ
  • 東京書籍1セクション
  • 新詳説1セクション
  • 大数ゼミ②残り
  • リスニング一問
  • 東大実戦英語全体音読
  • スタディサプリ化学基礎1講

明日は今日できなかったもの中心に片付けたいと思います。10時間くらいはしたいな。

---

久しぶりにボリューミーな記事でした。ブログばっかしてるから勉強時間減ってんじゃねえの、という問いに対してはブログ更新してる間はやる気ないから変わりませんと答えたいんですが、とどのつまりゴミであることには変わりませんね。

 

…後半戦に差し掛かった「狂人日記」、こんな感じでまだまだ続けていきます。少なくとも今はそのつもりです。いつだって気まぐれでやめる可能性はあります。兎にも角にもこんな場末に訪れてくれてる読者諸氏、もう少しだけお付き合いください。Let's邁進!

---

↓クリックしてくれると実は無かったことにしたい「クリックしてくれると〜します(史実)」というかつての定型をやっぱりどうすることもできません(黒歴史実)

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村