狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

106 8/21 【第一回代々木東大プレ 結果】

駿台の 模試もぞ返さる 秋の夜 ながめてしがな かなしけれども (魯迅)

解釈:(夏のうちに)済んだことなのだから、駿台の模試が(父親が会社から帰る)秋の夜に返却されてしまっては困る。もの悲しくはあるが、(秋の切ない)長雨だけを眺めて物思いにふけっていたいことだよ。

解説:「駿台の」は「模試」を導く枕詞で、「済んだ」との掛詞でもある。本来は切なさを感じさせるはずの秋霖を眺めていた方が、成績表を見るよりもずっと気が楽だと歌う。筆者の駿台マーク模試への悲嘆が、秋のもの悲しい季節感になぞらえて鮮やかに詠まれた令和初期の名歌。

これ、駿台マーク模試の返却を見てすぐに詠んだんですけど、そうこうしているうちに代々木が帰ってきました。

---

第一回代々木東大プレ 結果

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/07/14/190056 雑感はこちら。今見るとだいぶズレてます。自己採なんてそんなもんですが。

f:id:spicy-lily:20190821190740j:image

f:id:spicy-lily:20190821190745j:image

総合 250/440点 偏差値70.5 文Ⅲ 5/282位 判定:A

地味に東大模試初A判です。一安心。順位一桁は一見好成績ですけど、母数が少なすぎるのでなんとも…。ちなみに受験者が少ないからかなのかは知りませんが、優秀者掲載の冊子もありませんでした。

そんなにテンションが高くないのはひとえに数学ゲーだったからです。まあできたこと自体は嬉しいですがね。偏差値77.4て…。↓みてください。

f:id:spicy-lily:20190821191302j:image

f:id:spicy-lily:20190821191308j:image

怒涛の完全3冠です。減点一切なしは初なんでかなり驚きました。ちなみに①は難しくて平均1.3点です。解説見たらもっと取れたな〜とは思ったんですが、流石に欲張りですね。

…でも数学が他を引っ張る構図って結局去年と変わらないんですよね。地理こそ苦手なあの頃からよくぞここまでって感じではありますが、やはり世界史と英語はまだまだです。特に世界史は11-6-17で、今回は第二問が超超超簡単ボーナスセット(だから平均高い)なのにボロボロだったのがド級反省点です。猛省点。総じて去年からの成長が見られないのがローテンションの原因です。

以上結果と反省。額面通りには受け取れない結果ですが、モチベーションに繋がるタイプの成績であったのは幸いでした。兜の緒、今一度締め直したいと思います。

 

パノプティンコ0821

7時間。

すみません、ノルマは記録し忘れたんで省略で。まあいつも通り世界史ばっかしてました。こんなやってんのになんで一番苦手なんだろ…。

 

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村