狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

111 8/25 【指針7】

指針7

今回のテストゼミを受けて、明日からの予定を少し調整しました。

---

国語

依然として古文中心。1.5〜2時間はやりたい。

数学

引き続き大数ゼミの復習をします。完全に積ん読状態になってる大学への数学(月刊)も少しずつ着手したいところ。最低1日1時間、できれば2時間。途切らせないことが大切。

英語

明日から鉄壁再開します。これは前々から決めてたことで、直前期に単語がポロポロ抜けやすいのを懸念しての対策です。一日1セクション+前日分のチェックテスト、という形にしたいと思います。うまくいけば本番までに2周いけますが、どうなることか。文法も本格的に始動するので、基礎=鉄壁+文法+解体英熟語1時間、過去問2時間の計3時間は固定でやっていきたいと思います。過去問2時間のうち半分はリスニングと英作文。両方過去問です。最近サボりがちだったので、ここはじっくり1時間ずつはやっていきたい。リーディングの方も過去問をやっていきます。要約以外です。要約対策しないのは意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は得意なんでする必要(相対的に)なしと見なしました。構造主義と日本語の字数感覚掴んでればあとは英語力勝負だと思うんですよね。要するに国語力です。僕は現代文得意(とかいって今回爆死しましたが)なんで、英文自体は簡単な要約よりも4aや5に力を注ぎたいと思います。日本語の読み書きはある程度できるつもりですので、僕の場合、英語も古文も世界史も基礎力がすべての決め手です。努力のしがいがありますね。

世界史

引き続き基礎中心に。書き込み詳説と新詳説世界史ですね。あと一問一答。テストゼミの直しが終わったらセンター再開するつもりなので、そちらの出来次第になります。でも過去問もそろそろ始めないとだよなあ。うーん。解けないの前提で土日は過去問固定にしよっかな。あるいは第一問を週末、第二問と第三問は毎日、って形にするのもアリかも。決まったらまた書きます。

地理

過去問一日1題。週末の過去問dayと合わせて週三年ペースで進める予定です。理想なので、今週いっぱい稼働してまた調整します。

理科基礎

駿台ベネッセマークに向けて本格的に始動します。化学基礎はスタディサプリの関西弁女、地学基礎は謎の書き込み型参考書を使います。それぞれ1時間ずつやりたいところですが、ここにそんな時間使うと世界史できなくなるのが難しいところです。日替わり1時間ずつにしよっかな。検討中。

---

こんな感じです。まずは今回の模試の直しが優先ですが。

今回世界史が良かったのはマグレも良いところ。慢心せず世界史を、そして英語と古文も、基礎から固めていく予定です。

問題はモチベーションです。最近やる気出ないんで、ここに書いた目標をどれだけ達成できるのかっていう。まあこればかりはどうしようもないんで、とりあえずこの予定通りに進めていきます。

--

余談。スタサプの関西弁女、精神が不安定だった7月頭は「死ね…死ね…」 と呟きながら受講してたんですが(何故かは不明)、今はもうメロメロです。可愛い…。いやマジ可愛いです。にっこり笑顔になっちゃう。初夏に訪れた教育実習生の匂いがするんです。視聴するだけでノスタルジーに包まれて死にかけます。最早一日の楽しみです。受験終わったらこの人の理系化学の動画も全部視聴しよっかな…。精神状態によってこうも見え方が変わるのか、原因はよくわかりませんが、人間って不思議!なエピソードでした。

---

一昨日、昨日、今日は勉強時間記録してません。パノプティンコは明日からまた再開します。明日のノルマだけ書いておきます。

明日のノルマ

  • 臨海模試直し
  • 古語
  • 鉄壁
  • 解体英熟語
  • 文法1000
  • リスニング
  • 英作
  • 化学基礎スタディプラス
  • 地学基礎 宇宙

↑臨海直しの進み具合次第ですね。まずは直し優先です。

ちなみに英語、スランプ脱出の兆し見えてきました。テストゼミの途中で突然スラスラ読めるようになったんですよ。「コ、コイツ…戦いの最中でさらに成長してやがる…………!!!」って本当にあるんだ。これからはスーパーサイヤろ人って呼んでくださあああああああぉあああ魯迅魯迅魯迅魯迅魯魯魯魯魯

 

なぜわからなかったんだ……………

 

 

 

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村