狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

勉強せねば、でも勉強したくない。落ちたくない、なのに手が動かない。こういった不毛な葛藤に苛まされるのは、時間にゆとりのある浪人生の常ではないか、そう思います。精神的にきついんですよね。そりゃ現役生も同じでしょうけど、質が違います。お前らにはわからんよ、わかるべきだとも思わん。

にわかかどうかはおいておいて、僕は、まあ、オタクです。そこそこアニメと漫画を楽しんできました。それら全作品の中で一番好きなものが「きんいろモザイク」。美少女同士がイチャイチャし続ける四コマ漫画です。戦わないプリキュアですね。追い始めてから6年くらい経ちます。これ、そろそろ連載終了しそうなんですよ。どうか受験終わるまでは持ってくれ〜…って思ってるんですけどね。激情は割愛。

当然、僕はその楽曲も好きなわけです。でもお気に入りプレイリストにはいれてないんですよ。何故かは自分でもわかりませんが、神聖視しているというか、あまり積極的には聞かないんです。現役生の時は受験当日の会場へ向かう電車で久しぶりに聞きました。で、さっきなんとな〜〜く聞いたんですよね。色んな曲に飽きちゃって。なーにが神聖視だよって話ですけど。聞いたのは「シロツメクサの約束」って曲で。すっごい良い曲です。「こがねいろハーベストムーン」、「shining star」と並んで僕が大好きな曲でもあります。それで、聞いてたら、何故か泣いちゃった。

マジで狂人なんですかね。疲れてるのか?作品へのノスタルジアと憧憬。それに付随した懐古。そしてそれらと入り混じる現状への苦悶。様々な思いが脳内を駆け巡りました。こんな経験、麻布に合格した日以来ですよ。走馬灯みたい。そろそろ死ぬのかな…。

 

これ以上何かあるわけじゃなくって、ほんとただこれだけの話なんですけど。最近睡眠すらまともにできなくって、なーんか心身ともに疲弊しきってるんですよね。逃げ場がないっつーか。

f:id:spicy-lily:20190827224201p:image

ちょっと前、ふとスマホを見たらこんなメールが届いてました。ブログ開いてから半年経ったってことは、受験まであと半年ってことです。入試終わった次の日に始めたんで。光陰矢の如し。ストレスは迫る現実が相まったものなんでしょうね。

 

オチないです。これで終わり。構成もめちゃくちゃですね。読んでくれた方すいません…。ほんと今何もかもキツくて、とにかく何かの形で思ったことを吐露したかったんです。最近タイトルなしのぼやき増えてますね。いよいよ狂人日記だ…。「魯迅」書けねえけど…。

 

追:

f:id:spicy-lily:20190827230818j:image

↑文字通りの心の支え。「きんいろモザイク」が連載している、「まんがタイムきらら」(5種類ある)です。受験勉強始めた高2からコミックス買うのはやめましたが、月刊誌はまだ毎月買ってます。どうしても辛くなった時、読み返すのも(自分で自分を)許してます。もし落ちたら、僕の手元に残るものは本当にこれだけ。勉強以外ないオタクですから。それでもオタクとしては半端者ですし、勉強も生半可だから浪人してるんですけど。モブから脱すにはやっぱ受かるしかないんでしょうね。なんだかんだでオタク話ばっかになりました、すいません。タイトルに私事つけときゃよかった。