狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

128 9/16 【今後の狂人日記について 2】

何を隠そう秘密兵器とは有料自習室のことでした。今日はその見学に行ってきたわけです。不発というくらいだから微妙だったんですが、何が微妙ってとにかく汚かった。メンヘラOLの特性全網羅してる節がある僕は、そこそこのハウスダスト(埃)アレルギーを持っています。花粉症と同じ感じで考えてくれればいいです。で、自習室のドアを開けた瞬間、ブワッと掻痒が全身を駆け巡りました。うわあ…これはダメだな、と、一瞬で悟りました。アレグラ(アレルギー剤)とマスクでどうにかならないこともないとは思うんですが、やっぱこういうデメリットあると腰が引けますね。凄い楽しみにしてたというか、有料自習室は今後の受験生活における一抹の希望だったんですが、儚く散ってしまった、そんなお話でした。

一応契約までの猶予が1週間あるので、この1週間試しに家で勉強をしてみて、そのあとで最後の決断をしようと思います。

-

家で勉強することにはしましたが、申し訳程度の一工夫をこしらえてみます。昨日の記事でスマホのフィルタリングを解除した、とお伝えしました。実はこのフィルタリング作戦、大成功だったんです。iPadは制限をかけずにいたので、調べ物やGee!も恙無くできたのが、サステイナビリティを確保できたポイントでした。

さて、新たな一工夫とは、ズバリiPadiPhoneのフィルタリングを逆転させることです。つまりiPadにフィルタリングをかけ、iPhoneを解放することにします。もともとiPadは勉強用に使っているため、こちらの方が触れる機会が多いわけです。言ってしまえば、遊びやすいのはiPadのほう。そこでiPadを普段使いとし、フィルタリングを解除したiPhoneを原則電源オフ放置することにしました。前々から考えてはいたのですが、3割Atom氏のパクリです。

---

今後の狂人日記について 2

iPhoneの電源を切る、それは即ちブログの更新頻度の低下を意味します。全記事iPhoneで打ち込んでるんで。で、これをいい機会に、今後は更新頻度を若干下げていこうと思ってます。もともと毎日更新を謳っているわけでもないんですけどね。

具体的な更新頻度は、どうでしょう。なかなか難しいところです。そもそもiPhoneの電源オフ期間をどれくらいにするのかを決めてませんから。でもそうだなあ、メールチェックはしないと色々不都合があるので、2〜3日に一度は電源をつけなきゃなりませんね。でもその度に書いてもしかたないし…。日曜夜は固定でブログ更新、そんでプラスアルファ気まぐれで平日夜更新って感じにしましょうか。読者諸氏は毎週月朝あたりに見に来てくれれば、多分一記事くらいは更新してると思います。確約しかねますが。スタディプラスは続けるので、

f:id:spicy-lily:20190916202117p:image

読者諸氏はぜひ繋がりましょう。

ブログは結構息抜きになってるので、これが続くかどうかはわかりません。ただしそろそろ勉強時間増やす時期(浪人してから多分20回くらい言った)なので、ちょっと縛りを強くするのは悪くない選択だと思います。もう九月も半ばですからね…。フィルタリングは成功の前例もありますし。自宅勉強がこれで功を奏すと良いのですが。

---

さあ、ということで秘密兵器自体は失敗に終わった(まだ行かないと決めてもないけど)わけですが、明日からは勉強ゴリゴリやると決めたわけです。頑張りますよ。髪を生やして、衣服を着用し、直立二足歩行する。そんな健康で文化的な最低限度の受験生活を送るために、細々と勉強していこうと思います。wanna邁進。

 

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---

おまけ

例のディズニープリンセスカスタムスタンプをゲットしました!

f:id:spicy-lily:20190916195552p:image

▲アイコンとハンドルネームはブログ用に変えたわけではなく常にこれです、自撮りアイコンじゃなきゃ気が済まない陽キャなので。

使い勝手?非常に悪い!何故ならこんな捻くれた用途を想定されてないから…。それでも無理やりすれば、

f:id:spicy-lily:20190916195751p:image

f:id:spicy-lily:20190916195758p:image

遊べないこともないです。朝7時から拒絶される身にもなれって話ですけど。…とかいう、本当にどうでもいい私事でした。弱さ差し引いても盾舜六花ほど格好良い技ないよね…。