狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

136 10/7

「現役の秋、とてつもない鬱スランプに飲み込まれた。そして落ちた」、とは何度も言ってきました。逆境は不意に訪れる、それは去年理解したつもりでしたが、喉元を過ぎるや否やあの業火を忘れてしまっていたようです。

浪人してから初、本物のスランプ来ました。突然。机に何回向かっても、集中できません。何回教科書を読んでも頭に入ってきません。1時間かけて1ページも読み進められませんでした。昨日は模試帰りにラーメンと唐揚げとご飯…と馬鹿みたいに飽食していたのに、今日は食欲が失せ、15時に少し納豆ご飯を食べましたが、昼も夜も何も食べてません。デブの僕には、本来ありえないことです。やる気を再燃させるルーティンにのっとり三回昼寝しましたが、リセットはされませんでした。今までの「やりたくない」ではなく、あの去年の秋と同じ、「できない」状態に陥っています。

昨日までは普通に上機嫌だったのに、何故いきなりこんなことになってしまったのか、さっぱりわかりません。ただ一つわかるのは、これが一ヶ月以上続くなら、文Ⅲ1位、いやA判云々模試での好成績どころか、120%当日不合格になると思います。というか確実に足切りです。恐らく今は、センター英語すら読めないと思います。

乗り越え方はわかりません。明日目覚めれば治ってるかもしれないし、このまま死ぬまで得体の知れない不安感に苛まされ続けるかもしれない。ただ今は受験勉強にまつわる活字に触れたくもない(比喩でなく吐き気がする)ので、とりあえず布団に潜って目を瞑ることにします。明らかに病的なので精神科医にかかることも考えていますが、予約の都合でみてもらえるのは3〜4ヶ月後となるようです。それじゃ意味がない。僕自身混乱していて、ちょっと今後どうするべきか決めあぐねていますが、とにかくいつも通りに戻れるように試行錯誤しようと思います。ここまで来て不合格は絶対嫌だ。