狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

154 11/16 【今後の狂人日記について3】

おはようございます。流石にそろそろマスクを常備する季節ですけども、これiPhoneの顔認証と親和性0なんですよね。ロック開けるたびに毎度毎度マスク外すのが面倒臭くて仕方ない。ただ、人間慣れるもんですね。最近はマスクを外す動作までが一連のロック解除として身に浸透してきました。…そしたら最近、参考書を開く時にもマスクを外すようになっちゃった。パブロフの改訂版地理B統計・デ―タの読み方が面白いほどわかる本だ。

今後の狂人日記について3

今日から二日間第二回代々木プレですが、なんだかんだでまだテキトーな受験生活を送っており、昨日も勉強時間は0秒でした。北海道に爆弾低気圧がきてたらしいので、その影響かもわかりません。まあとにかくだらだらしてます。夏頃優位だった成績の貯金を切り崩してる感じです。

しかし、やはりこのままでは確実に落ちます。だからといって今から毎日勉強しまくる、というのはもう精神的に無理ですが、それでも少しペースを上げねばなりません。ということで、今回の模試を境に、少しだけブログ及び生活スタイルを変えます。

 

ブログランキングやめます

前々から言っていましたが、今後様々な方の成績開示が続く中、それと自分を比較するのはおそらくメンタル的に持ちません。故に、まずバナーを貼るのをやめます。それで閲覧はやめれるはず。バナー貼るとどうしてもそこから見ちゃうんですよね…。バナーやめてもまだ見てしまうようなら、ブロラン自体から抜けます。よくわかってないんですが、バナーを貼るのをやめても抜けたことにはならないはずなので(たぶん)、代々木後にもしばらく或いはずっと、ブロランには在籍しているはずです。消えるのか、そして消えるならいつ消えるのかはわからないので、一応URL貼っておきます。継続して読みたいよ、と思ってくれてる方は

https://rounin-rojin.hatenablog.jp/

上記URLを保存するようお願いします。

 

②更新頻度は適当

毎日更新とか日曜更新とか色々ぐちゃぐちゃ変えてきましたが、今後の更新は気が向いたタイミングでしようと思います。模試もほぼありませんしね。ブログ更新自体を完全に息抜きの位置に置いていくつもりです。読者諸氏も気が向いたらふらっと立ち寄る、という感じにしてください。

 

③公民館再利用

ここからは僕の生活ペースの話です。公民館。家から徒歩20分の隔離された机と椅子の墓場。最終兵器です。取り敢えずスマホ家に置いてリュック背負ってここ行けばまず間違いなく勉強します。これと喫茶を組み合わせればたぶん毎日10くらいはできるんじゃないかな。ただし、毎日同じ場所に通うと飽きるので、乱用は禁物。実際今までもここは使わずに取っておきました。よって、以下の三つの時期、僕が最も本気を出さねばと思っている時期に限ってこの施設を解放します。

 

④流石の僕でも努力せざるを得ない三つの時期

⑴12月入ってから駿台マークまで

駿台をセンター本番くらいのつもりでのぞみ、できれば810、欲言えば850くらい狙っていきます。そしたら12月後半はいったん二次対策。810届かなければ出来の悪かった教科を補填します。

⑵1月入ってからセンターまで

ここはインフルをもらう可能性があるので、できればあまり外には出たくありません。モチベーションとの相談です。

⑶センターから本番まで

実質⑵と連続ですけどね。あまり外に出たくないのは⑵と同じ。少なくともデカイ市の図書館にはいきません。でも家に缶詰は絶対ダレるからなあ…。スタバのテラス席とかは風邪もらわなそうだけど。少なくともマスク絶対装備×アルコールスプレー×野菜生活ガブ飲みは必須でしょうね。パブロフるのに拍車かかって、そのうち一呼吸ごとにマスク外しそうだな。意味ねー。

 

 

 

こんな感じですか。11月いっぱいのセンター対策は、理科基礎とあとできれば地理、それくらいにおさまると思います。まだこの時期は二次過去問を進めたい。じゃあ、代々木まであと8時間。頑張ります。数学緊張する〜。

 

▼(おそらく)最後のバナー

東大受験生ブログランキング