狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

172 12/9 (③月)

5:47

おはようございます。5時から活動するつもりだったのにプチ二度寝してしまった…6時には机に向かってペンを動かしている状況にします。auや志望校家族会議は動かしようのない時間だった、変なイベントに巻き込まれてずるずる勉強時間を減らすのではなく、イベントがない日に挽回するつもりで。てきぱき。

あ、ちなみに昨晩の家族会議で決定した併願校については、時間があるとき(勉強飽きたとき)に改めて記事にしたいと思います。

-

12:00

前々から言っていた通り今日から数学過去問を始めます。…ということで2019解いたんですが、感触本番ー10点くらいな感じですね。最近スランプから復調しつつあるとはいえ、そもそも今年一年の間数学をほぼしてこなかったのも事実です。勘はかなり鈍ってます。問題文読み違えで10〜15点飛んだ本番からー10ということから、だいたいマイナス一問分の実力に下がっているとわかります。

去年できたものが今年できないのは勿論良い気分ではありません。何か手を打つ必要があります。現に数学のスケジュールを再調整し、センター比率を落として12月いっぱいは二次形式に全振りしようと画策中です。しかし自分が今までしてきたこととその結果としての現状を十分振り返り、必要以上に焦慮しないことも大切なはずです。例えば数学をしてこなかったぶん、地理や漢文の改善と鬱期の他科目維持に時間を回せました。勉強が自己満足に収まらないようにすること、今まで自信のあった科目である数学はとりわけ、これを念頭においた学習を心がけようと思います。

-

14:16

昼食ってからダレた…まだ午後何もしてない、今から一気にやります。

-

22:17 

14:16から19:00までは公民館に行ってかなり集中できたんですが、久々に集中し過ぎて家帰ってから機能停止しました。1時間仮眠したら回復したんですが、そこから30分リスニングしたらこんな時間…。

f:id:spicy-lily:20191209222258j:image

▲今週の勉強時間がどんどん加算されていくグラフ

これから寝るまでに化学基礎を少しやってから寝るので、今日は9時間勉強くらいです。午前中の慢性的なダラダラ、昼食から公民館へ出向くまでの無駄な時間に加え、帰宅後脳が疲れてることを察知してすぐ寝なかったことが今日の反省です。頭が動かないならそれはそれで仕方ないし、思い切ってすぐに寝るべきでした。これらを改善したら12時間も行けますし、そしたら毎日全教科手が回る(数学に時間がかかり過ぎて理科基礎と地理ができなかった=パック直しがまだ未完なので、明日には絶対終わらせたい)。…こういう反省会をした翌日に限って一気に堕落しがちなんですが、そこをグッと持ち堪えてくれるるよう、明日の僕へ祈ります。

それでは化学基礎してきます、今日はここまで。

---

今日の文化史 6

以下の文章はスタンダールのある小説のAmazonでのあらすじである。作品名を答えよ。

ナポレオン没落後、武勲による立身の望みを失った貧しい青年ジュリアン・ソレルが、僧侶階級に身を投じ、その才智と美貌とで貴族階級に食い入って、野望のためにいかに戦いそして恋したか。率直で力強い性格をもったジュリアンという青年像を創出し、恋愛心理の複雑な葛藤を描ききったフランス心理小説の最高峰。

 

東大受験生ブログランキング

 

A.『赤と黒

解説 フランスリアリズムの出発点、らしいです。よくわからんけど。最近河合センタープレかどっかで出題された記憶があります。