狂人日記

直前期なので更新は控えめです。読者諸氏、頑張りましょう。

174 12/11 (③水)

5:35

リスニングが終わらず、昨日も24時くらいまで起きてしまった…。ただ、寝たらだいぶ調子良くなりました。あまり無理はしないようにしますが。

-

11:43

仮眠から起きたところです。睡眠時間5時間だときついなあ。でも体調は今のところ大丈夫そう。風邪じゃないならそれに越したことはないですね。

午前はコメダ珈琲に行って世界史と化学基礎をしました。5時に起きた割に2.5時間しかしてない…どこで無駄な時間を過ごしたのか、自分でもよくわかりません。

せっかくブログきたし午後の公民館の計画でも書くか…↓

  • パック地理直し 最優先 2時間
  • 東大数学2017 2時間
  • 臨海テストゼミ英語⑤直し 4b 5 1.5時間

滞在時間が13〜19時の6時間なんで、上手くいってこんなとこでしょうね。

帰宅後夜はリスニング+英作→現代文のどこかしらの年度→地学基礎の優先順位で着手したいものですが、公民館での進捗次第です。昨日・一昨日と就寝時間が日付を越して翌日に悪影響を与えているので、リスニング+英作は必ずこなしたいものの、早めに寝て次の日に繋げることを大切にしようと思います。それにしても理科基礎にあまり手が回らない状態が続いています。しかも化学基礎が酸化還元反応前後から進みが悪い。今週末プレ9割の目標、キツそう…。

-

16:16

数学したくないよぉ…もう嫌だよぉ…

-

18:44

英語してたら寝落ちしてた…。まだ30分しか英語してないので、19時には帰る予定でしたがもう少し無声音読してから帰ることにしました。もう一踏ん張り。帰って夕飯食べたら、予定通りリス+英作を1時間して、あと現代文を一年分解いたらタイムアップってとこでしょうか。

理科基礎の現況について少しメモ。

  • 地学基礎は地史・宇宙でヌケが激しい&天気系が未インプット
  • 化学基礎はインプットは残すところ酸化還元反応&電池だけ。ただし全体的にアウトプットが不十分

ともすれば土曜日はアルティメット・理科基礎デーにして、8時間くらいかけ地学化学それぞれの過去問を8回分消化しきるのもアリっちゃアリです。ワンチャンス。イカれてる?おいおい、麻布時代理科という科目を心底馬鹿にするあまり地学化学物理生物の全てを赤点か白点でやり抜いた挙句、高3では理科基礎授業を選択せず完全独学を決め込み、そんな姿勢で何かを理解することができるわけもなく完全ノー勉を貫いた果てに12月のセンタープレでは理科基礎合わせて20点を記録し、そこで初めて焦って高2の頃選択していた物理・生物から簡単で暗記が少ないと噂の地学・化学への変更を決め、1月から毎日6〜8時間は理科基礎だけをし続ける羽目になりセンター直前一週間国語・英語・地理に一ミリも手をつけられなかった僕にそれを言うのか?文字に起こして思ったけど、落ちて当然だよこんなヤツ…はい英語してきます

-

23:19

寝る前ほど集中できる現象ってなんなんでしょうね。これ書き終わったらすぐ寝ます!ほんとに!

f:id:spicy-lily:20191211231957j:image

今日は8.5時間くらい。結局現代文はできなかった。地理・国語・理科基礎に手が回らながちなので、明日はこいつらを優先して進めます。ないてぃない

---

今日の文化史 7

Q.乾隆帝代の清朝で編纂された満州・モンゴル・漢・チベットウイグルの5族の言語の対照語辞典は?

 

 

東大受験生ブログランキング

 

 

A.五体清文鑑

解説:90年代の過去問で、題材として扱われました。