狂人日記

直前期なので更新は控えめです。読者諸氏、頑張りましょう。

181 12/17(④火)

reminDO

二週間ほど前から、reminDOという単語帳アプリを使っています。忘却曲線に沿って忘れた頃に一度覚えたものを表示してくれる優れものです。

f:id:spicy-lily:20191217125530p:image

使用画面はこんな↑感じ。画像も添付できるのはデジタルならではですね。最近の世界史力向上には間違いなくこいつが一役買ってます。

この画像にも表示されていますが、一昨日くらいから「狂人日記」というタグをつけ始めました。そう、このアプリは他の人が登録した内容も自分の単語帳に収録できるんです。quizletに近いシステム。ですから、もし今すでに使っている方がいらっしゃれば、「狂人日記」で検索して僕のカードを冷やかしてみてください。気に入ったのがあればどうぞ。ただ、私的なものなので若干表記がわかりにくいかもしれません。科目は地学基礎・理科基礎・英語・世界史が中心です。

僕のカードはともかくとして、アプリ自体はまだ使っていない人にもオススメしておきます。以下、URLです。

https://apps.apple.com/jp/app/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%81%A7%E6%9A%97%E8%A8%98%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-remindo/id1058865810

-

12:50@公民館

親がママ友とお食事会なので、半ば追い出されるような形で公民館へ。東大模試の直しをしていますが、なかなか進みはよくありません。加えて歯痛が未だに酷く、今日もストレスフルな1日になりそうです。

-

15:06@公民館

これ今日中に全部は終わりませんね。はーーーいやでも雑にやるよりはマシか。センター対策早くしたいですけど。

たぶん、今の僕のセンターポテンシャルが、780くらい。で、取りたい最低ラインが820点。820点取れると100点換算される。すると本番の最低点が240なんぼになるから、250点取れば滑り込める計算になる。国英合わせて140点、社会的70点、数学40点はたぶん行けるから、失敗さえしなければこれで合格!!!だから絶対センター820は取りたいんです。40点あげなきゃ。理科基礎20点、それ以外をかき集めて20点かな。

よし、さっさと直しを終わらせよう。

-

15:55 駿台ふざけんな

国語、採点基準が不明瞭すぎて腹立ちます。漢文は「賢明」より「公明」のほうがより文意に沿っているし、「清廉」はたしかに「清潔」には劣るセレクトかもしれませんけど、それでー3点はあり得ません。というか「清」の要素がヌケ扱いになってますから、どうやら採点官は清廉という語彙を知らないようです。語彙力ないなら少なくとも国語の採点はすんなよ。クソバイト。古文も下らないところで無闇にー3点されてますし。こういう変な減点をなくしたらA判届いたんじゃないか、そう思ってしまいます。いや数学できなかったのは僕の落ち度ですけど、にしても腹が立ちます。あーチクショウ本当頭来るわ。採点ミスのやつ送るのは時間の無駄だからしないけど、ただただ苛つく。

-

18:31@公民館

今の時点でまだ河合の直しに全く着手できておらず、駿台すら英数少しと現代文が残っているので、河合は明日丸一日かけて復習することになりそうです。予定はズレ込みますが、復習は必要な時間なので仕方ないでしょう。今から帰宅して、今日中に駿台を終わらせられるよう頑張ります。欲を言えば少しだけ地学基礎もしたいけど、無理かな。

-

20:24

駿台国語①⑴「『AIが人間を超えた』と言われた」が、将棋に限定するとだめってのどうしても納得いかないんですけど、これは僕が馬鹿なんでしょうか?この手の過去問は、今まで全て必要十分に範囲を限定して答えてきました。意味段落の要旨を前提にって、いやそれなら要旨を踏まえてって設問に書くべきでしょ。抽象的な要旨を、設問が指摘している部分のレベルにまで具体化する。これが「どういうことか」の設問で求められている能力じゃないんでしょうか。この解答を書いた講師は過去問を全部段落単位の要旨にまで抽象化して答えているんですかね。そんなん普通に半分以上減点じゃない?うーん、どうしても僕が間違っているとは思えない。だって、なんでそうするんですかって聞いたら、それに対する返事って「現代文はそういうものだから」以外あり得なくないですか。そんな慣習的な解答法があってたまるかよ。設問文そのものから読み取れる情報で答えろや。

ようやく駿台の言いたいことがわかりました。

【将棋ソフトの棋士への勝利】

が、

【AIの人間の超克】←傍線

を意味する。人々(「〜と言われた」の「言う」主体)がこう唱えた時点で、超克自体はすでに一般論になっていると、そういう意味での「将棋に限定した答案は不可」だったんですね。ならば意味はわかりますが、じゃあ傍線は『AIが人間を超えた』までにしないと駄目じゃないですか。「と言われた」も具体化するということは、その「言った」主体である人々にも言及せねばならず、そしたら今度は何を超克だと「言った」かについても書かなければならないんじゃないでしょうか。あるいは、その上で字数上削いだ、というのが駿台のスタンスなんですかね。でも、やはり「言われた」まで傍線が引かれている意味がわかりません。少なくとも模範解答に「言われた」の換言に相当する文はなく、それは傍線が必要以上の範囲に引かれていることを意味します。駿台の落ち度で間違いないでしょう。…これもうどう足掻いても僕の†勝利†じゃない?いや〜天下の駿台様を論破してしまった(笑)

-

12/18 5:24

寝落ちしました。

f:id:spicy-lily:20191218052443j:image

9.5時間くらいしたかな。

今日(12/17)の目標は直しの一掃です。

---

今日の文化史12

Q.ローマ建国叙事詩『アエネイス』の作者は?

東大受験生ブログランキング

A.ウェルギリウス

解説:ダンテの『神曲』で案内人として出てきます。難しく細かいながら頻出の事項です。ついでに、頻出難用語の「案内人」をもう一つ。ヴァスコ=ダ=ガマの水先案内人は、イヴン=マージドです。