狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

182 12/19 (④木)

11:10@麻布学園

f:id:spicy-lily:20191219111055j:image

一橋後期用の調査書を取りに麻布に来ました。今誰もいない食堂でカレー食ってます。懐かしい味。

懐かしいといえば、久々に麻布学園特有の大資本×狂気エピソードを聞きました。調査書のおじさんから。曰く、「昨日凄い子が来てねェ、何回も来るのは面倒臭いからって、調査書44通も頼んでたよォ…全部で1万何千円…そんなにもらってどうするんだろうねェ…」。…そんなにもらってどうするんだろうねェ…。僕なんか4通で合計1600円ですよ。そんな沢山受けるわけないだろ!金を何だと思ってるんだ!…とは思いつつ、この学校の大ブルジョワはガチの大ブルジョワ(別荘とかお手伝いさんとかいうワードが飛びかう世界…みんながみんなそうじゃないし僕ん家も普通だけど)なので、そんなのもはした金なのかな、とも思ったり。にしても面食らいました。おもしれ。

-

16:49@恵比寿

麻布学園から帰るところです。

鉄緑会の古典過去問早速使ってみたんですが、濃いッッ………ですね。1日で古漢両方は無理そうです。もうセンターまでに一周しなくても良いか…。3日で一年分にします。現代文もしなきゃですし。

 

さて明日ですが、出来るだけハードなスケジュールにしてみようと思います。センターまであと30日!ですからね。センター〜二次の期間、どれだけ1日で詰め込めるのかの実験です。

受験は1日の仕事量(質と量の積)だけでなく、大局的な視点、すなわちスタンスのサステイナビリティにも気を配らねばなりません。ですから明日たくさんできたとしても、翌日に影響が出てしまうようならそれは1日ですべき量ではない。加えて試験が近づいた時にエンジン切れするような、自暴自棄な勉強も好ましくありません。そこで毎日どれくらいの量なら持続してできそうなのか、明日いっぱいで試してみます。直前ブーストってのは案外幻想ですからね。

また、もう本格的に試験も目前に迫っているため、そろそろ総力戦体制に移ります。金やその他に糸目をつけない、勉強中心の生活に移るということです。手持ちのお金とお年玉等手に入りそうなお金から逆算しつつですが、今まで一日一回に制限していた喫茶も複数回通うのを解放しようと思います。

逆にこれで明日頑張って12時間いかないようなら、それは直前期も結果12時間はできないということを意味するので、それを踏まえたスケジューリングをせねばなりません。十分に大きな熱量が確保できていない今、自分のできる最高のラインを客観的に把握することが肝要だと、少なくとも僕自身に関してはそう思います。

-

17:59@自宅

ふと思い立ったので、時間の横に現在地を書き始めたのですが、なんかギャルゲの場面転換っぽく見えてきました。あるいはペルソナか?ウケる(実はそんなにウケてない)。

これからやることをメモ。

  • 英語2010,2011⑤の直し
  • 数学河合の直しの残り(時間的に過去問は無理 残った模試直しはこういう隙間時間で処理)
  • 古典2019両方終わらせる(明日の実験でどこまで進むかを調べるため、キリをよくする)
  • 地理 統計暗記

  *進みがよければ地学基礎 多分無理

よし、やるぞ!でも23時まで就寝が優先。

-

21:49@自宅

リスニングするの忘れてたんでちょっとして、そのあと古典と数学を終わらせました。まだやるつもりだったリストは消化しきれてませんが、眠いのでもう寝ます。

f:id:spicy-lily:20191219215200j:image

今日は大体8.5時間しました。麻布までの往復3〜4時間を考えれば上々かな。

明日は頑張るぞ!

-

今日の文化史13

Q.以下の写真の人物の名前を、写真に続くこの人物の説明文を参考にして答えよ。

f:id:spicy-lily:20191219113040j:image

細菌の研究に従事し、1812年結核菌を発見、ツベルクリンや細菌の培養法なども開発した。破傷風の血清開発やペスト菌の発見で知られる北里柴三郎は、彼のもとで学んだ。

東大受験生ブログランキング

A.コッホ

解説:パストゥールとセットで扱われるコッホですが、見分けはつきますか?という出題でした。東大第三問では両方が問われることがあまりありません(ex:陳勝)。教科書では文化史の人名が淡白に扱われていることが多いです。第三問ではどのような問われ方をするか、そしてそれに対応するためにはどこまでの情報を覚えれば他と見分けがつくのか、ここあたりを念頭に置いた勉強をするのが肝要だと思います。てか、絶賛それに苦戦中。

引用:文の引用元は詳説世界史です。画像の引用元のURLは間違って消してしまいました。オタクなので著作権周りには厳しくあるつもりなのですが、すみません、今回は貼れないです。まあ悪用じゃないし、画像も擦り切れたやつだし…。ご指摘あれば画像は消します。