狂人日記

直前期なので更新は控えめです。読者諸氏、頑張りましょう。

183 12/20(④金)

9:44@コメダ珈琲

コメダ珈琲、といいつつもう出ます。

f:id:spicy-lily:20191220094439j:image

朝食を取りつつ英作とリスニングをしました。今のところ3時間弱できてます。一日10時間以上勉強は午前4時間すると大抵達成できますから、今のペースでいけば11時間勉強くらいになりそうです。

このまま公民館に行く予定でしたが、諸々の都合で一度家に帰り、昼食を取ってから再度発つことにしました。午前中にあと古典の演習40分と世界史をできるとこまでします。というかその予定。

-

12:45@自宅

今から公民館へ行きます。

f:id:spicy-lily:20191220124612j:image

荷造りするだけで肩が痛い…。

飯直後は眠くなりがちなんで、古典の直しや英語4aなど中断しやすいものを優先します。その後しばらく経ったら、あるいは10〜20分くらい机に突っ伏して寝たら、数学とセンター地理の演習に移る予定です。

-

15:39@公民館

おはようございます(?)、今しがた起きました。

今から外の100円自販機に缶コーヒーを買いに行って、そのあと宣言通り地理と数学をやります。

-

21:22@家

ちょっと休憩。今のところ10時間勉強ですので、宣言通り11時間ちょいすることになりそうです。

前々から思ってはいましたが、隙間時間を使えばむっちゃ勉強できる、ってそれはそうですけど、やはりあくまで理想論ですよね。そんなに集中続かなくないですか。脳が機能停止するんですけど。病か?現役の頃一日12時間を毎日持続して達成できたのも、睡眠時間を4時間以下にまで削っていた時がほとんどです。それ以外で達成できたのは人生で一度しかありません。それは8時間睡眠の日でした。今でもよく覚えています。活動時間16時間から勉強時間を引いた4時間をタイマーで測り、勉強している時以外そのタイマーを起動させる、という鬼のような計画のもと遂行したんですよね。その時の僕は勉強やる気満々でしたが、それでもあまりにきつすぎて睡眠時間と勉強時間の両立は諦めました。飯食ってる時すらタイマーがピッwピッwピッwピッwってなってんの、ほんま気狂いますよ。やればわかる。

6時間睡眠は確保したいので、やはりその上で11時間、高々12時間くらいを目指すのがちょうど良いのかもしれません。今日を受けての所感です。今日は午前が少しゆっくりめだったから、まだ伸ばせそうだし。ただ、このやる気を毎日保持できるかは、ビミョー。じゃあ、そろそろ本日最後の詰めしてきます。

-

22:56

f:id:spicy-lily:20191220225613j:image

やはりぴったり11時間勉強でした。午前のダレを無くせば、直前期12時間継続もできなくはなさそうです。今日は英作に1時間もかけてしまったので、そこあたりを圧縮して理科基礎や現代文にも時間を割けるようにしようと思います。余裕がないのと、あと案外11時間は辛くない(こっから1時間増やすのはかなり辛そうだけど)のとで、明日も一応これくらいの勉強時間を目指してみますが、どうなるか。

では、これまた宣言通り、23時になったので寝ます。

-

今日の文化史

Q.『トスカ』などを手掛けた、印象主義のイタリア人音楽家は?(▽画像)

f:id:spicy-lily:20191220094922j:image

引用:Wikipediaより-

東大受験生ブログランキング

A.プッチーニ

解説:他に『蝶々夫人』など。難しいけど、地味に詳説の文化史表に載ってます。東大の文化史はたまに細かいのでどこまでやるか悩みどころですが、僕は詳説にのってるぶんを丸々、それ以上もそれ以下もしないということにしました。宅浪なら丁度いい塩梅だと思うのですが、どうなんでしょう。