狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

206 1/27

12:28 @公民館

やる気に満ち満ちているときはブログってただ邪魔なだけなんですが、燃え尽き症候群の余燼がくすぶる今、更新再開するのもありかもしれません。という考えから、またちょいちょい書いてきます。例によって急に消えたりします。悪しからず。

今休憩中なんで、さっきふと思ったこと雑談しますね。セルビアといえばミロシェヴィッチじゃないですか。で、テニスのジョコヴィッチ選手もセルビア人らしいんですよ。セルビア人の名前を調べてみると、確かに「〜ヴィッチ」がめっちゃ多い。日本でいう太郎みたいなもんなんでしょうか。ここで思い出したのが暗殺教室のビッチ先生。読み込んでない(コミックス持ってない)んで記憶はあやふやなんですが、確か彼女の本名ってイリーナ・イェラビッチですよね?そういや彼女の師・ロヴロは東欧人設定だった気がする…。出生不明のビッチ先生ですが、もしかしたらスラヴ語圏の人なのかもしれませんね。さらに年齢を鑑みると、幼少期に経験した紛争はユーゴスラヴィア関連のものなのかも。ユーゴスラヴィア紛争は90年代で、暗殺教室の連載が2010年代前半、そしてたぶんビッチ先生は20代くらいでしょうから、かするかかすらないかってとこですかね。考えすぎ?いやいや、松井先生のことですから、どれだけ細微な設定でもおかしくないですよ…というオタク話でした。暗殺教室詳しくないんで、間違ってたり既出だったりしたらすみません。

 

19:15 @自宅

絶賛2017古文(源氏)に苦戦中。頭が疲れて何もできなくなったんで来ました。

国語は30/60+30/60→60/120死守。もちろん目標としては70くらい欲しいので、古文で15点は切れません。実際この2017(難しい)でも15点くらいは取れてる感触あるんですが、時間は30分以上かかりましたし、何より都合の良い読み間違えなどをしていましたから、実力はまだまだといった具合です。正直あと一ヶ月でできるこれ以上の対策は読解速度のキープくらいしかないので、本番の出題ギャンブルということになります。あー…不安要素が多すぎるな。数学が50行けば安泰なんだけどな。普通に40切ったりしそうだしなぁ…。

 

この後は古文を終わらせつつzの予想英語もやろうと思います。z予想英語は今日と明日で1回分ずつ終わらせて、駿台の2日間で一日一回ぶんずつ復習するつもりです。

あと5分でコメダかスタバ行こうか決めたら、古文か英語をやろうと思います。

 

 

ずっとずっと言おうと思って忘れてました。きんモザも連載終了に向かうなか、先月号からnew gameと(一方的な)確執を迎えてしまった僕が、偏執的なまでに尊んでいる作品が宇崎うそ先生の『ななどなどなど』です。3話までの試し読みURLを貼っておくので、美少女がとりとめもない会話を永遠と続ける虚無のユートピア(見方によれば脱進歩史観)を受け入れられるタイプのオタクはぜひ読んでください。絶対アニメ化するのでマウント取りたいタイプのオタクも先に情報仕入れておきましょう。3話から加速度的に面白くなります。最新号のエピソードにいたっては、個人的にはですけどごちうさ(長い旅行編の最終回にも関わらず!)超えてました。

http://www.dokidokivisual.com/otameshi/nanado/HTML5/sd.html#/page/1

「ちゅ…中卒じゃネットでマウント取れないんですから!」、美少女になったら言ってみたいセリフナンバーワンです。

 

22:17

そういえば…と書き始めた願書になかなか時間を取られ、今から英語2時間です。脳が破裂する。はあ…。いってきます。

東大受験生ブログランキング