狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

217 3/12【合格発表2】

ご愛読いただきました「狂人日記」、なんとナミダ・ナミダの最終回です。まさかここで終わるとは思ってなかったでしょ。

最後ということで、まずはダラダラ御託を並べさせてください。ブログランキングを辞めた今、初見でこの記事を見る人は少ないでしょうし。ぐだぐだ・イントロダクションも老練な読者諸氏なら慣れっこでしょう。

-

何から話そう…言いたいこと、たくさんあるんです。でもそうだな、最初にこの記事の構成をざっとお伝えしましょう。

まずこんな感じでダラダラ話します。で、その後記事末に、僕の受験番号とその番号が載る「はず」の掲示ページのスクショを貼ります。つまり合否は僕から直接言いません。この形態はずっと前から考えてました。何でそんなことするかって、ポエム書きたくないんですよ。受かってても落ちてても激情に見舞われることは間違いありません。要らんこといっぱい書いちゃいそうで嫌なんです。いかにも書きそうでしょ。僕。…こういう意図がありますから、この雑談が終わったら、受験番号と写真だけ貼って、もうそこで何も告げずにお別れです。

本当はこの文章も受験後すぐに書くつもりだったんですが、なんだかんだで書けなかったので合否を見た後に書いています。とはいえこの内容自体は何度も脳内で反芻したものですから、この文から合否がわかることは無いと思います。「いや〜こんな余裕ある文ダラダラ書くってことはどうせ受かってんだろ?w」「…にしてもいきなり最終回ってことは、やっぱ落ちてお決まりの鬱モードに入ったんちゃう?」、諸氏の声が聞こえてくるようですね。今日も僕の掌の上でダンシングトゥナイトお疲れ様です。

次はこの記事を最終回とするに至った経緯かな。

元々このブログは、受験後「常人日記」というタイトルで東大受験生向けのブログに転身させる予定でした。この構想は4月くらいから練ってたもので、LINE@で有料の過去問探索サービス開こうとか、過去問の解答例を全科目20年分無料公開しようとか、東大生へのインタビューを毎週するコーナー「狂人観察日記」を開設してやろうとか…いろいろ画策してたんですよ。でも秋口の鬱期以降、定期的に希死念慮を感じるようになって、その計画は頓挫しました。

以前こんな感じの話を書いたと思います…「いよいよ社会に出ようという成人前後、先行き不透明な将来に感じる不安を収拾するためのモラトリアムなんじゃないか」。たしかに僕はメンタル弱いですし、加えて仮面宅浪という比較的過酷な境遇で一年過ごしてきました。しかし実際のところ、これらはあくまで触媒にすぎないと思うんです。僕の憂鬱感に根付いているのは、例えば溌剌とした大学生が自分探しの旅で払拭しようとするような、言うなれば「思春期の残滓」。のハズ。そんなものに囚われて大袈裟に自虐ばかりしているなんて恥ずかしいったらありゃしませんが、それはそうと辛さを感じるのもまた事実なわけです。まずはコイツと向き合いたい。自意識過剰かもしれないけど、きっとまだ僕は他人に助言する立場にないから、「常人」ぶるその前にこの身にはびこる憂鬱感としっかりと相対したい。これがブログを終わらせる理由です。いやまあ今はだいぶ小康で、いつもうなだれてるわけではありません。それでも身動きが取れなくなるほど精神がイカれる日が定期的にあるんです。

…付け加えるとすれば、自分の勉強に集中したい、という想いも理由の一つです。現に試験から合格発表までの2週間、一橋後期対策の合間を縫ってフランス語とフランス現代思想も独学で始めていました(楽しい)。根暗な性分故にサークルやクラスの催しなどに消極的な僕は、そのぶん自分の勉強に打ち込むこと、そしてその環境を作ることが肝要だと感じています。その環境作りの一環として、まずは出来る限りの範囲でネット断ちをするつもりですから、やはりブログはここらが潮時なのだと思い至りました。新たなブログを開設する気も微塵ながらありますから、もしかしたら今後どこかで僕っぽい人を観測するかもしれませんね。ネットをどれくらい断つかはもう少し考えてから決めます。

あとは「裏・狂人日記」も紹介だけしときます。大層な名前ですが、ようは更新してない間書き溜めてた記事のまとめです。だいたいセンター前後のお話になります。この記事を最終回とは言いましたが、これを公開した後に何回かにわけて公開しようと思います。ただ、これはもう既に買いてあるものを少し編集してアップするだけです。

 

…なんか色々書きたいことあったけど、もう面倒臭くなってきちゃったな。もっと読者諸氏とイチャイチャしたかったんですが、まあ、運命があればまたどこがで会えることでしょう。

まっさかこんな最終回とは思わなかったなー!それじゃ、エンドロール流して、いよいよ合格発表と行きましょう!じゃあな、愛すべき読者らよ!

---

SPECIAL THANKS

コメントやスターで励ましていただいた、読者諸氏。とりわけ、二浪東大氏、kai-kuroha氏、cocoa-powder氏、受験生の親氏、ひめぐま氏、Ss氏(他にももう数人いたんですが、名前を履歴から掘り出せませんでした。申し訳ない。でも、コメントはどんな内容でも本当に励みになりました。コメントしていただいた方は皆さん一様に感謝してます)

共に切磋琢磨していただいた、スタディプラスの皆様。とりわけ、涼香氏、KAKUNI氏、スズ原氏。

様々な局面で激励を交わし、仲良くしていただいたブログランキングの皆様。とりわけ、Atom氏、Lumpen氏、むぎょう氏、SAKURA氏。

互いに傷を舐め合い続けてきた、麻布浪人組。とりわけ、タケウチ、ハヤト、モトヒロ、フルカワ、ミヤモト、ハシモト、キタダ、漱石、教授。

大学生活も大変だろうに、僕の愚痴を聞き続けてきてくれた、麻布現役合格組。とりわけ、矛、ネギケン、ヤマグチ(純潔)、ナカオ。さらにとりわけ、後ろ2人には英作添削にも感謝せねばならない…お前らのおかげで当日英作大成功だった。

僕を東大に合格させてくれた根源であり、ありとあらゆるサポートに献身してくれた親族一同。とりわけ、両親(妹には愛情こそ抱けど感謝は毛頭感じて無い💢)

 

そしてやっぱり、当ブログを支えてくれた、読者諸氏。

 

 

皆さんへの感謝の念は、レトリカルに婉曲するのもなんだか間違っている気がします。素直にこの一言だけ送って、終わりにさせていただきます。

 

今までありがとうございました!

---

合格発表2

 

 

僕の受験番号は、 

    A31191   

                   です。

f:id:spicy-lily:20200312101124j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【???coming soon???】