狂人日記

'20東大文Ⅲ志望慶應商仮面宅浪生活の日々を綴ります。

079 7/23 【吉報】

吉報-東大テストゼミ地理-

f:id:spicy-lily:20190723200543j:image

吉報!!!第三回臨海セミナー東大テストゼミ44/60点獲得です!!!!!!読者諸氏なら僕のこの喜び分かち合ってくれますよね…?思えば(回想突入)僕が地理に危機感を抱き始めたのは前回の第2回東大テストゼミを受けてからでした。平均24点を大きく下回る19/60点。それも第一回で同じく19点を叩き出し、焦って毎日約三時間をまるまる一月した後の話だったので、抱いた危機感は焦燥というより絶望に近いものでした。そしてご存知の通り、第2回が明けてからは捨て身の覚悟で過去問演習に飛びかかりました………しかしそこでも最初のうちは6/20点とかザラに取ってます。ちょっと前の記事をいくつか見ていただければその時の生の声が直に書いてあるので、興味ある方はどうぞご覧ください(№062からです)。正直、地獄でした。浪人生だけど地理捨てようかな〜とか本気で思ってたし。でも、でもですよ…なんだかんだで成長の軌跡を描いた後、こうして今回は明らかな高得点を獲得できたわけです。本当にシンデレラストーリーというかなんというか、文字通り劇的な展開ですよね。自意識過剰ですか?なんとでも言ってください、ともかく僕は嬉しくて、高揚してるんです。何がどうであっても一切合切どうでもいい……あー、勉強してよかった。ようし、この多幸感をモチベーションにこれから毎日地理三昧じゃァア、ア、あ、あー…、代数ゼミ予習課題、残りまるまる半分…………[{今日も数学7時間!文系なのにね(笑)}(数学的叙述)]。

 

 

▼押すと自動的に筆者を祝ったことになる合理的システムです▼

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---

p.s.現役生諸氏へ

まあなんですか、こんな一度きりの結果、見方によればマグレでしかないですし、だからこれだけで先輩風吹かすつもりはさらさらないんですけど、一言だけ。夏は気が滅入る時期です。過去問前から東大模試にぶつかるあなたたち後輩は、恐らく大体の方がc判以下でしょう。めげちゃ駄目ですよ。受験勉強が問うている能力の半分は学力じゃなくて精神力だと考えるべきです。大体みんな挫折するんです。で、そっから立ち直れる者だけが秋以降戦えるんです。「立ち直れるかの勝負」。使い古された言葉ですが、できなくて当たり前なんです、この時期は。予備校が作り上げた虚構の0次試験に足を切られないように。自分の今後が信じられないならそれこそ僕の記事を遡ってご覧なさい。ゆっくりと、でも着実に成長してるでしょう。地理だけですが。この成長曲線から少しは希望を感じれるんじゃないんですか?きっとやればできるようになりますから、今は盲目的にガムシャラに頑張りましょう。お互いね。そしてまあ、めでたく一緒に赤門くぐれたら、その時はご飯にでも誘ってください。で、おごれ。先輩やぞ?(吉本興業)

078 7/21 【第一回駿台マーク模試 雑感】

第一回駿台マーク模試

大爆死です。大受験やめないけどやめます…うああああ…ということで自己採点しません。おいおいどんな時でも復習は大切だろ、という声はごもっともですが、復習は返却時にまとめてします。この点数を見たらたぶん夏立ち直れなくなりそうなので…。あと単純に明日から2週間代数ゼミに忙殺されるので、復習の暇もほぼないんです。点数見て絶望だけする最悪のパターンだけは回避せねば。という苦渋の決断になります。で、以下、採点なしの雑感を。

--雑感--

国語

易。古文でつまづく。おそらく180はいったはず(この手応えから160切ったことが何回もあるのでなんとも言えないが)。

英語

やや難。といっても所詮センターだから余裕……と気抜いてたら途中で集中切れて惨憺たる有様に。15分くらいぼーっと、というか、文章が頭に入らない状態に突入してしまった。こうなると再起が難しい。残り大問二つで40分残ってたのに、結局3分弱しか余らずほぼ見直しできないまま終わった。アクセント抜けば流石にわからない問題はなかったが、特に後半は超速読勝負だったので点数は怖い。反省。…したいところだが、このセンター模試自体集中力が続くはずもないので、今後は油断しないように、とだけ。

数1

大大爆死。そもそもトイレから遅れて帰ってきたら僕の元に問題がないまま試験が始まり、ボケバイトもアホ面引っさげて虚空を見つめているので1分弱遅れてのスタート。そこまではまだ良かったものの、それで焦りすぎて最初から計算がズレまくる。で、整数で時間が足りなくなった。さらに図形が素で解けなかった……。明らかになまってる、最近しなさすぎた。絶対評価としてはやや難くらい?にしても、という話。

数2

爆死。微分で初手から詰まり時間食われた。そしてベクトルの後半が何回解いても計算が合わず、おそらく10〜15点減点。80は切らないと思うが…。絶対評価としては標準といったところか。僕が馬鹿だった。何にせよ明日から(嫌でも)数学は補強されるはずなので、悲劇的状況だがそこまで悲観はしていない。

世界史

標準。毎日センターチャレンジしてたのでそれと変わらない。たぶん85くらい。進歩がない…。

地理

やや難〜難か?何にせよ大爆死。メチャクチャ難しかった。素でわからないところがたくさんあった。多分8割切る…なんでなんしょね〜。第1問の自然地理をビシッと決めれた(以前記事でまとめた大西洋岸平野→離水がピンポイントで出題された!これは気持ちよかった)のは進歩。ただ、依然として地誌が弱いのは明確な反省点。インプット自体足りてなさそうなので鉄緑の教材を地誌の講だけしようかと思う。代数ゼミ中はスタディサプリの論述講座を一日1チャプターずつ進めるつもりなので、2週間明けたらかなー。

理科基礎

先日の記事通りしてないので難易度もわからんしできなかった。

--

合計750/950といったところでしょうかね。本番は820〜30/900は欲しいんですが。河合マークが憂鬱ですねえ…。でも歎く暇もないほど朝から忙しいんです…10日分の予習課題、今ちょうど1/4終わったところ……………………

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

077 7/20 【第2回東大テストゼミ 結果】

第2回東大テストゼミ結果

以前点数はアップしましたが、成績表が届いたのでこちらもあげます。

f:id:spicy-lily:20190720185633j:image

臨海生が見たら即特定されますね…まあ構いませんが、拡散とかはなさらぬよう。

ま、そんな感じよね…と。英語は現役時代苦手でしたが、いつのまにか稼いでくれてますね。本当にわけわからん。

ログを上げてるためなんとなくお分かりでしょうけども、地理、大分成長してます。やはりやるべきものは過去問なんですね。第三回東大テストゼミは今解いている途中ですが、地理の感触はだいぶ良い感じでした(ちなみになんと数学大爆死)。一方世界史はだいぶ暗礁に乗り上げてます。一応秘密兵器を投入予定ですが…いやはやなんとも、四苦八苦。古文と合わせて最大の壁になりそうですね。しかしその前に代数ゼミを越えにゃならんのです。難儀。

---

駿台センター模試

明日です。が、理科基礎知識0状態なのでどうでもいいです、正直。700/900くらいでしょうかね。河合に照準合わせると言っても代数ゼミが死ぬほど忙しいんで、夏はほぼ理科基礎に触れられないまま終わりそうです。できれば夏で一周したかったけど…。余裕があればスタディサプリの化学基礎だけシコシコ進める予定です。

…ということで結果はアップしない可能性が高いです。東大模試はちゃんと照準当てて勉強してるので、いくら点悪かろうが全部アップします、ご安心を。

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

076 7/17 【for a change】

効率アップのため、少し勉強の趣向を変えてみました。

その1、フィルタリング

f:id:spicy-lily:20190717201817p:image

めちゃおすすめです。自分を管理者設定して小学生仕様に自縛するんです。まとめサイトやらブラウザのsnsコンテンツやらエロサイトやら、Safariを介した誘惑を全てたちきれます。もちろん勉強サイトなどは開けるしLINE他アプリも使えるのでご安心を。これ死ぬほど画期的じゃないですか?全受験生よ、僕に傅け…。ちなみにブラウザpixivを多用してた僕はどうやってオナニーするんでしょうね。最早頼れるのは想像力だけだし。宇宙の根源と人間の本質の究極的一致を知覚すれば良いのか?(ウパニシャッド・マスカク)

 

で、その2、ベランダ勉強。

f:id:spicy-lily:20190717201810j:image

このクソ狭いベランダのクソ小さいパイプ椅子で教科書を読みます。はかどります。何故こんなことしてるかって、前にも記事にした通り外出れないからなんですよね。お腹痛くて。模試除けばどれくらい外でてないんだ?最後に外出したのがいつだか思い出せねえ…。と、こんな感じでずっと家にいて気が狂いそうなのでせめてもの処置です。最早外出用の革靴はベランダのサンダルがわりになってます。外の空気美味ェ、美味ェよ……真下ビュンビュン車走ってるけど………。

 

 

 

で、なぜいきなりこんなことしてるのか?それはひとえに

大数ゼミとかいうガチモンの†狂人†が講習6日前に予習課題140問も送りつけてきたからです!!!!!!しかも一問一問が難しくて時間クソかかる…文系範囲つってんのに素知らぬ顔で数Ⅲパラダイスだしよぉ!!!数学のし過ぎで感情を失ったのか????????ふざけんな!!!!!!!!数Ⅲやめろ!!!!テキストもっと早く送れ!!!!!!!!オイ!!!!!!!

…というわけで週1〜2時間の数学が1日9時間くらいになってます。いつまでも受験業界とかいう闇の世界に残っている大人たちの方が、しがない浪人生なんかよりもずっと狂人なのかもしれません…。まあ大数自体は信頼してるしゼミも楽しみにはしてるので、終わるはずのない宿題は完遂を諦め、復習に重点を置くことになると思います。

▼ボタンを押して吐血する筆者を応援しよう!▼

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

075 7/14 【第一回代々木東大模試 雑感】

ついさっき受け終わり、簡単に自己採点しました。あいまの時間に超簡単な雑感メモ。受けたてホヤホヤの所感を後から見返せるようにするのも大切だと思うので…。

---

第一回代々木東大模試 雑感

国語

50/120点くらい。現代文が鬼ムズ。あんなん解けるわけない。20/40、10/20点てとこかな…第4問はそこそこ解けた。模範解答と違うけど。むしろ模範解答の方に疑問が残る。古文は爆死、漢文は普通くらい。反省点はまるまる古文。

数学

第1問ほぼ白紙、2〜4問三冠からちょいちょい減点で45/80点くらい。第1問が方針すら立たずほぼ白紙提出(過去問・模試合わせていつぶりだ?)。外接円→垂直二等分線に反射的反応ができなかったのが敗因。第2問が最も平易だが計算が6回くらいズレて35分くらいかかる。しかも途中式が若干ズレている。第3問、ピタゴラス数の問題。標準。第4問は2018の焼き直し、ベクトルの問題。平易。恐らく第2問と第4問、加えて第3問を少し取って全体から減点くらった40/80が平均ラインなので差をつけられず最悪の結果。

英語

70/120点くらい。要約、具体例が半分のタイプだったのでそいつを1行詰めたら死。今見たら「要約」じゃなくて「要旨」が問われてた。この手のミスは万死に値する、今後は気をつけねばならない…。長文補充死、ここが要反省。第2問難しい、多分平均低い。10/19点くらいは取れたはず、難度鑑みて及第点。リスニング18点、現役の一桁時代は超えたのでそろそろ20点台目指したい、夏の目標。第4問マークずらして1問落として2/8点。和訳標準難度だったがポロポロ減点。反省。第5問が14/22点とかなりできたが平均は高いはず。平均がやや高そうなのであまり出来は良くない。総じて次回配分が敗因(リスニング前後で10分予定からずれた)。

世界史

25/60点くらい。大爆死。死にたい。超簡単な第2問を根こそぎ落として死亡。受験やめたい。

地理

30/60点くらい。当ブログをお読みの方ならお分かりかと思うがこれでも大進歩。…といっても第1問と第2問でほとんど。第3問:日本地誌はほぼ0点で猛省すべき、ただ難易度もバカ難しかった…あとは時間配分。

---

こんな感じです。B判とA判の境目くらいでしょうかね。駿台河合は冊子掲載目指していきます。特に国語・社会は悪問ばかりだったと思うのでできなかった人たちも必要以上に落ち込む必要はないと思います。ただ個人的には、良問の英数はいわずもがな、社会の基礎や古典など反省点は枚挙に暇がありません。wonna邁進。

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

074 7/13 【反省のこと ならびに納め口上】

…このままだと落ちますね。早く軌道修正しないと本当にヤバい。幸い地理はこの調子でいけばなんとか35〜40点ラインは狙えそうですし、英語も浪人してから調子が良いので恐らく本番には75〜85点は取れるでしょう。しかしセンターすら70点台を取ってしまうような現況では本番の世界史は30点超えられないかもしれません。古典もボロボロですので安定して合格できる点数には程遠いようです。今一度兜の緒を、そして受験生としての玉の緒をしっかりと引き締めねばなりません。初心に立ち返り方法論から色々と模索してみましたが、やはりもう時間がない。焦らなくてはならない時期です。ラストチャンスということを肝に銘じないと…。最近はどうも甘えが過ぎた。反省すべきですね。猛省すべきです。これが原因で落ちたら死んでも死に切れないということを今一度胸に刻み込む必要があります。

ブログは続けます。ただし更新の頻度や質は大幅に落ちると思っていてください。申し訳ない。復活当初言っていた通りですがね。たまに立ち寄ることはあると思いますし、ランキングも一応続けます。

 

それではこれから代々木模試です。恐らく冊子掲載どころかA判すら危うい今回。新宿に向かうことすら憂鬱ですが、自らへの罰だとその苦渋を嚙みしめようと思います。一意専心…。

 

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

073 7/11

 

センター世界史2012

75点……。

 

 

 

あーもうあほくさすぎてやる気も失せる、寝ても治らん、クソクソクソ死にてー毎日の勉強はなんなんでしょうね、はークソ 一生受かる気せんわほんま。なんやねん地理も世界史も はー今日はこれで終わり、もうなんもかくきせんわ