狂人日記

'20東大文Ⅲ志望慶應商仮面宅浪生活の日々を綴ります。

075 7/14 【第一回代々木東大模試 雑感】

ついさっき受け終わり、簡単に自己採点しました。あいまの時間に超簡単な雑感メモ。受けたてホヤホヤの所感を後から見返せるようにするのも大切だと思うので…。 --- 第一回代々木東大模試 雑感 国語 50/120点くらい。現代文が鬼ムズ。あんなん解けるわけな…

074 7/13 【反省のこと ならびに納め口上】

…このままだと落ちますね。早く軌道修正しないと本当にヤバい。幸い地理はこの調子でいけばなんとか35〜40点ラインは狙えそうですし、英語も浪人してから調子が良いので恐らく本番には75〜85点は取れるでしょう。しかしセンターすら70点台を取ってしまうよう…

073 7/11

センター世界史2012 75点……。 あーもうあほくさすぎてやる気も失せる、寝ても治らん、クソクソクソ死にてー毎日の勉強はなんなんでしょうね、はークソ 一生受かる気せんわほんま。なんやねん地理も世界史も はー今日はこれで終わり、もうなんもかくきせんわ

072 7/10 【スタディサプリ】

スタディサプリ タイトル通りスタディサプリを始めました。低偏差値層御用達やろ!とバカにしてたのですが、科目によっては意外に使えますね。僕がバカなだけか…。化学基礎中心に社会科、英語でも使っていこうと思います。特に知識の補充ができるセンター世…

071 7/9 【指針3.5】

*7/10 東大地理2012①更新しました。 --- ヤバイ。ヤバイです。何がヤバイって、知識が…。 --- 夏明けると過去問演習が始まりますね。当然センター対策もしなきゃなりません。忙殺されます。暗記モノの暇、ほんとにありません。現役生諸氏よ、知識系はなんし…

070 7/8 【有意義な浪人生活に不要なソレ】

今日から再開です。 体調不良といってもそーんなには熱出てたわけじゃなくて、そこそこには小康でもあったんですが、ずっと寝てました。駿台全国模試以降、やはりたかだか(一般模試の)A判で調子乗ってるんですかね、どんどんやる気が無くなってるみたいです…

069 7/7 【以下の問いに答えよ。5】

書きだめ。 --- 以下の問いに答えよ。5 今回は軽めです。世界史小記述、近現代中国からの出題。 --- Q 蒋介石は1930年代前半、世界恐慌の影響による混乱の抑制を試みつつ、自身の権力強化も図った。その具体的政策を2行(60字)以内で述べよ。 --- 解答 奉幣…

068 7/6 【以下の問いに答えよ。4】

熱引きましたが体調不良により書きだめです。毎日更新宣言は別にしてないけど…。 そういえば、基本導入部は書きだめして、勉強実況シリーズはその日解きながら独り言気分でメモ(主目的は後で見返す用)してるので、見出しごとに敬体(ーですます)と常体(ーだ)…

067 7/5

昨日書きましたが発熱したんでしばらく更新止めます。一応勉強実況以外の雑記は少しだけ書きだめしてるんで、それだけ毎日流す感じになります。

066 7/4

インフォーマルセクター 以下の問いに答えよ、というわけではないんですが。地理選択者諸氏、インフォーマルセクターの定義はご存知ですか?もちろん客観問題での穴埋めなら問題ないでしょうが…。 引用:Wikipedia「インフォーマルセクター」より インフォー…

065 7/3

北伐長征期中国用語チェック この辺りはほんと複雑ですよね。以下僕が個人的にわからなかったことをメモしておくので、世界史選択者諸氏はざっと読んで確認してみてください。このあたりは問題を作るほど余裕がない…。上位私立レベルなら普通に出題されるレ…

064 7/2 【第一回駿台全国模試 結果】

第一回駿台全国模試 ウェブ返却来ました。ちまちましてて見にくいんで内容は紙で帰ってきてから見ますが、結果だけ載せます。 ▲総合二桁はまだ僕には早いか…悔しい。 ▲全国平均はどの大問も切ってないのは素直に嬉しいですね。 上々なんじゃないでしょうか。…

063 7/1 【病み上がり決死隊】

「えっ?えっ!?ちょっ、ちょ、ちょっと待ってください……………今7月って言ったよね?うわうわうわ」 --- …ということで梅雨も終盤、雨上がり決死隊も干上がる今日この頃、とうとう七月に突入です。2019年も半分が終了。途端に夏感でますね。勉強せなアカンで…

062 6/30

絶望的に地理ができないので、今日から毎日過去問一問ずつアップします。もちろんボロボロです。成長の軌跡を描きたいが、三日坊主の予定。 --- 東大地理'16② あとでエタノール→ディーゼルのミスを発見したのでさらに減点して5/18点。酷い…。A⑴Bは中国が絡ん…

061 6/27【以下の問いに答えよ。3】

*訂正:6/27 「プロテスタントのドイツ騎士団に対抗して」を全面的に削除しました。嘘です。すみません…(プロイセン=ルター派に引っ張られて書いてました。 *7/3「十字架の丘」について追記。 --- 第三(二)弾。世界史論述です。例によって不満や訂正などが…

060 6/26 【まさか】

引き続きpractical article。 今回は「まさか」の英訳について。 --- まず「まさか」の日本語での意味を列挙してみます。 まさか [名]1 今まさに物事が目の前に迫っていること。予期しない緊急の事態にあること。「まさかの場合に役立てる」2 目前のとき…

059 6/25【以下の問いに答えよ。2】

いつかのふざけた記事とは違って今回はちゃんとしたオリジナル問題です。地理。答えもあるよ。とけるかな〜?なにか間違えているところがあればコメントでご指摘くださいね。 --- Qスイスとイタリアでは両者とも特徴的な牧畜が営まれる。その共通点と相違点…

058 6/22 【嘔吐】

朝ご飯食べ過ぎた!嘔吐感。 ということでジャン-ポール・サルトル『嘔吐』借りてきた。鈴木道彦先生訳の新訳版。以前どっかの記事で既に読んだことある、みたいに触れた記憶があるが、実はそれは正確ではない。受験若干逸脱レベルまでの要点を国語講師の方…

057 6/21 【指針3】

サド読み終わったので少しずつ勉強に戻ります。ということで指針シリーズ第三弾。 【指針2】(https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/03/03/085901)に引き続き、第一次模試ラッシュを控えた僕の現況について書いていきます。 --- 国語 現代文はそこ…

056 6/20 【『美容院の不幸』】

上級国民なので物心ついた時からワンカット4000円の美容院に通っている。寂れたベッドタウンに立地しているとは思えないほど洒落た雰囲気のこの店。勿論僕にも似合わない。が、何をしててもニコニコ黙って髪を切ってくれるのが気に入って今でも通っている。…

055 6/18 【Wating for "Wating for Godot"】

有言実行の男なので怒涛の2日連続更新。 サドの『美徳の不幸』読み進めてます。今半分くらいかな。最初の方はケラケラ笑いながら読んでたけど連続摂取していると少し心にくるものがある。物語の流れからして「不幸」が終わることがないということが明らかで…

054 6/17

久々に麻布の同輩と飯。たのしかったー 飛び入り参加で現役文Ⅲが一人来てくれたが、浪人生ばかりの空気に若干所在なさげ…久しぶりなのに高校生テンションでダルい絡みしてしまったので申し訳ない。でも元気そうで何より。 ここから夏の模試ラッシュが終わる…

053 6/16 【第二回臨海セミナーテストゼミ】

6/19 英語添削届いたので更新しました --- 久し振りに受験生ブログっぽいことします。 お疲れ様でした。…といっても母数たかが知れてるけど。たった今受け終わったので、帰途、雑感を。英語のみ答案返却されてません。後日更新。それにしても臨海の即日返却…

052 6/10 【私事 追】

少しおちついたところで、がんくつ城の良かったところを2点に絞って再度書き出してみた。 ・先生のキャラ愛 けいおんが日常系の道を切り開いて久しい今日、きらら作品は絵が上手ければ中堅以上にはなれる。と、素人目にはそう見える。だからギャグから展開か…

051 6/9 【私事】

激情に任せてひたすらに文を連ねた記事。書き上げてから少し読み返したところ、読み返すのがキツくてやめたくらいにはわけわからない記事です。日本語もめちゃめちゃ。でも将来こんな日もあったなーって自分で思い出せるようにあえてそのままにしてます。ゆ…

050 6/9 【北伐】

北伐。わけわからなすぎて現役時はとにかく一問一答で無理やり詰め込んでたけど、1時間腰据えて教科書読み込んだらようやくわかった。写真は理解する過程で教科書の数分を細かく分解した流れ図。結局世界史の複雑なところは一度はこうやらないとわからない(…

049 6/1

(我慢)ダメみたいですね

048 5/30

未だに体調が優れない。寝てばかりで勉強も進まない。腹が立つ。それと同時に陰茎も屹立しているので余計に腹が立つ。ということで心機一転オナ禁を始めることにした。東大模試A判定取れるまで射精できま10!ちなみに自己最高記録は3日。超えられるのか!?

047 5/26 【死】

一週間ずっと寝込んでいる…母親も寝込んでいる…妹も…そしてその世話を焼き続けている父もいずれ寝込むだろう。可哀想に…。でも可哀想なのは僕もだ。死ぬのだろうか。生きてるが。 近況報告 11時寝5時起きで毎日8〜10時間勉強。ただし一週間に一度3時間くらい…

046 5/17【図書室にて】

無造作に積まれたゴミの山…。横溢、いえ、氾濫するプラスチック達は、まるでこの大学の学生らを鏡写しにしているかのようです。2019年5月17日20時59分53秒