狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

061 6/27【以下の問いに答えよ。3】

*訂正:6/27 「プロテスタントのドイツ騎士団に対抗して」を全面的に削除しました。嘘です。すみません…(プロイセン=ルター派に引っ張られて書いてました)。 *7/3「十字架の丘」について追記。 --- 第三(二)弾。世界史論述です。例によって不満や訂正などが…

060 6/26 【まさか】

引き続きpractical article。 今回は「まさか」の英訳について。 --- まず「まさか」の日本語での意味を列挙してみます。 まさか [名]1 今まさに物事が目の前に迫っていること。予期しない緊急の事態にあること。「まさかの場合に役立てる」2 目前のとき…

059 6/25【以下の問いに答えよ。2】

いつかのふざけた記事とは違って今回はちゃんとしたオリジナル問題です。地理。答えもあるよ。とけるかな〜?なにか間違えているところがあればコメントでご指摘くださいね。 --- Qスイスとイタリアでは両者とも特徴的な牧畜が営まれる。その共通点と相違点…

058 6/22 【嘔吐】

朝ご飯食べ過ぎた!嘔吐感。 ということでジャン-ポール・サルトル『嘔吐』借りてきた。鈴木道彦先生訳の新訳版。以前どっかの記事で既に読んだことある、みたいに触れた記憶があるが、実はそれは正確ではない。受験若干逸脱レベルまでの要点を国語講師の方…

057 6/21 【指針3】

サド読み終わったので少しずつ勉強に戻ります。ということで指針シリーズ第三弾。 【指針2】(https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/03/03/085901)に引き続き、第一次模試ラッシュを控えた僕の現況について書いていきます。 --- 国語 現代文はそこ…

055 6/18 【Wating for "Wating for Godot"】

有言実行の男なので怒涛の2日連続更新。 サドの『美徳の不幸』読み進めてます。今半分くらいかな。最初の方はケラケラ笑いながら読んでたけど連続摂取していると少し心にくるものがある。物語の流れからして「不幸」が終わることがないということが明らかで…

054 6/17

久々に麻布の同輩と飯。たのしかったー 飛び入り参加で現役文Ⅲが一人来てくれたが、浪人生ばかりの空気に若干所在なさげ…久しぶりなのに高校生テンションでダルい絡みしてしまったので申し訳ない。でも元気そうで何より。 ここから夏の模試ラッシュが終わる…

053 6/16 【第二回臨海セミナーテストゼミ】

6/19 英語添削届いたので更新しました --- 久し振りに受験生ブログっぽいことします。 お疲れ様でした。…といっても母数たかが知れてるけど。たった今受け終わったので、帰途、雑感を。英語のみ答案返却されてません。後日更新。それにしても臨海の即日返却…

050 6/9 【北伐】

北伐。わけわからなすぎて現役時はとにかく一問一答で無理やり詰め込んでたけど、1時間腰据えて教科書読み込んだらようやくわかった。写真は理解する過程で教科書の数分を細かく分解した流れ図。結局世界史の複雑なところは一度はこうやらないとわからない(…

049 6/1

(我慢)ダメみたいですね