狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

084 7/30 【河合マーク模試 自己採点①】

マッジで大数キツくて更新厳しいんで、自己採点二回に分割します。更新数稼ごうというセコい感じぷんぷんで個人的には嫌なんですが、滞るよりは良いかな…と苦渋の決断です。ご了承ください。 --- 河合マーク模試自己採点① --講評-- *難易度は易・やや易・標…

083 7/30【Peing】

大数ゼミが忙しくなかなか更新できません。河合センター模試の自己採点はいずれアップします、しばしお待ちを。 --- Peing Peing、いわゆる「お題箱」なるものを始めてみました。 https://peing.net/ja/f03e4ef2c422c0?event=0 ↑このURLから匿名で僕への質問…

082 7/28 【私事ⅱ】

*記事名が【私事】のときは受験に関係ありません。 --- 私事ⅱ-河合マーク模試帰路にて- 妄想ではないです。 僕はベッドタウンのマンション301号室に住んでいるんですけど、お隣さん、つまり302号室に女子高生が住んでるんですね。今高校三年生、つまり僕の…

081 7/27 【指針4】

指針4-東大模試目標点- 勉強する気おきんので、テキトーに目標点でも書いてきます。代々木は終わりましたが、まあ本ちゃんは河合駿台ですしね。ちなみに明日はセンター模試ですが、ちっとも眼中にありません。気が向いたら自己採点するとかそれくらいです。…

やだやだやだやだやだ勉強したくないやめたい受験つまらんないやだやだやだやだやだ全部やだ国語くそ数学くそ英語くそ地理くそ世界史くそ理科基礎くそ全部クソうんこやだやだもうやだやめたい受験秋田秋田秋田秋田秋田遊びたい遊びたい漫画読みたいアニメ見…

079 7/23 【吉報】

吉報-東大テストゼミ地理- 吉報!!!第三回臨海セミナー東大テストゼミ44/60点獲得です!!!!!!読者諸氏なら僕のこの喜び分かち合ってくれますよね…?思えば(回想突入)僕が地理に危機感を抱き始めたのは前回の第2回東大テストゼミを受けてからでした。…

078 7/21 【第一回駿台マーク模試 雑感】

第一回駿台マーク模試 大爆死です。東大受験やめないけどやめます…うああああ…ということで自己採点しません。おいおいどんな時でも復習は大切だろ、という声はごもっともですが、復習は返却時にまとめてします。この点数を見たらたぶん夏立ち直れなくなりそ…

077 7/20 【第2回東大テストゼミ 結果】

第2回東大テストゼミ結果 以前点数はアップしましたが、成績表が届いたのでこちらもあげます。 ▲臨海生が見たら即特定されますね…まあ構いませんが、拡散とかはなさらぬよう。 ま、そんな感じよね…と。英語は現役時代苦手でしたが、いつのまにか稼いでくれて…

076 7/17 【for a change】

効率アップのため、少し勉強の趣向を変えてみました。 その1、フィルタリング。 めちゃおすすめです。自分を管理者設定して小学生仕様に自縛するんです。まとめサイトやらブラウザのsnsコンテンツやらエロサイトやら、Safariを介した誘惑を全てたちきれます…

075 7/14 【第一回代々木東大模試 雑感】

成績表はこちら→https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/08/21/215520 ついさっき受け終わり、簡単に自己採点しました。あいまの時間に超簡単な雑感メモ。受けたてホヤホヤの所感を後から見返せるようにするのも大切だと思うので…。 --- 第一回代々…

074 7/13 【反省のこと ならびに納め口上】

…このままだと落ちますね。早く軌道修正しないと本当にヤバい。幸い地理はこの調子でいけばなんとか35〜40点ラインは狙えそうですし、英語も浪人してから調子が良いので恐らく本番には75〜85点は取れるでしょう。しかしセンターすら70点台を取ってしまうよう…

073 7/11

センター世界史2012 75点……。 あーもうあほくさすぎてやる気も失せる、寝ても治らん、クソクソクソ死にてー毎日の勉強はなんなんでしょうね、はークソ 一生受かる気せんわほんま。なんやねん地理も世界史も はー今日はこれで終わり、もうなんもかくきせんわ

072 7/10 【スタディサプリ】

スタディサプリ タイトル通りスタディサプリを始めました。低偏差値層御用達やろ!とバカにしてたのですが、科目によっては意外に使えますね。僕がバカなだけか…。化学基礎中心に社会科、英語でも使っていこうと思います。特に知識の補充ができるセンター世…

071 7/9 【指針3.5】

*7/10 東大地理2012①更新しました。 --- ヤバイ。ヤバイです。何がヤバイって、知識が…。 --- 指針3.5 夏明けると過去問演習が始まりますね。当然センター対策もしなきゃなりません。忙殺されます。暗記モノの暇、ほんとにありません。現役生諸氏よ、知識系…

070 7/8 【有意義な浪人生活に不要なソレ】

今日から再開です。 体調不良といってもそーんなには熱出てたわけじゃなくて、そこそこには小康でもあったんですが、ずっと寝てました。駿台全国模試以降、やはりたかだか(一般模試の)A判で調子乗ってるんですかね、どんどんやる気が無くなってるみたいです…

069 7/7 【以下の問いに答えよ。5】

書きだめ。 --- 以下の問いに答えよ。5 今回は軽めです。世界史小記述、近現代中国からの出題。 --- Q 蒋介石は1930年代前半、世界恐慌の影響による混乱の抑制を試みつつ、自身の権力強化も図った。その具体的政策を2行(60字)以内で述べよ。 --- 解答 法幣…

068 7/6 【以下の問いに答えよ。4】

熱引きましたが体調不良により書きだめです。毎日更新宣言は別にしてないけど…。 そういえば、基本導入部は書きだめして、勉強実況シリーズはその日解きながら独り言気分でメモ(主目的は後で見返す用)してるので、見出しごとに敬体(ーですます)と常体(ーだ)…

067 7/5

昨日書きましたが発熱したんでしばらく更新止めます。一応勉強実況以外の雑記は少しだけ書きだめしてるんで、それだけ毎日流す感じになります。

066 7/4

インフォーマルセクター 以下の問いに答えよ、というわけではないんですが。地理選択者諸氏、インフォーマルセクターの定義はご存知ですか?もちろん客観問題での穴埋めなら問題ないでしょうが…。 引用:Wikipedia「インフォーマルセクター」より インフォー…

065 7/3

北伐長征期中国用語チェック この辺りはほんと複雑ですよね。以下僕が個人的にわからなかったことをメモしておくので、世界史選択者諸氏はざっと読んで確認してみてください。このあたりは問題を作るほど余裕がない…。上位私立レベルなら普通に出題されるレ…

064 7/2 【第一回駿台全国模試 結果】

第一回駿台全国模試 ウェブ返却来ました。ちまちましてて見にくいんで内容は紙で帰ってきてから見ますが、結果だけ載せます。 ▲総合二桁はまだ僕には早いか…悔しい。 ▲全国平均はどの大問も切ってないのは素直に嬉しいですね。 上々なんじゃないでしょうか。…

063 7/1 【病み上がり決死隊】

「えっ?えっ!?ちょっ、ちょ、ちょっと待ってください……………今7月って言ったよね?うわうわうわ」 --- …ということで梅雨も終盤、雨上がり決死隊も干上がる今日この頃、とうとう七月に突入です。2019年も半分が終了。途端に夏感でますね。勉強せなアカンで…

062 6/30

絶望的に地理ができないので、今日から毎日過去問一問ずつアップします。もちろんボロボロです。成長の軌跡を描きたいが、三日坊主の予定。 --- 東大地理'16② あとでエタノール→ディーゼルのミスを発見したのでさらに減点して5/18点。酷い…。A⑴Bは中国が絡ん…