狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

137 10/11 【指針12】

4日間食事もまともに取らず布団に篭り続けた結果、おかげさまで小康です。倦怠感をはじめとして、まだ完治はしていませんが。ぶり返しが怖い(センター前にコレになったら確実に足切り)ので、今後は勉強のペースを落とし、体調最優先で進めていこうと思います。そんな僕の今後の指針を、少しだけ。

---

指針12

まず、直近の河合センターマークは受けません。今回東進模試での疲弊がダウンのトリガーになったと思われるので、東大模試は受けますが、模試の数は極力減らそうと思います。同様の理由で、今まで受けていた駿台全国模試も第三回は受けません。

また前述の通り勉強のペースも落としていきます。どの科目をどれほど、とはまだ決めていませんが、少なくとも心身の体調に悪影響が出ないほどにとどめるつもりです。現状の成績からの合格は、客観的にも決して高望みではないですし、劇的な好成績を修めるのは諦めて「受験前日までキープ」を目指していきます。秋模試文Ⅲ一位も必然的に諦めることになります。僕があまりに勉強していないこと、そして周囲の伸びしろを鑑みれば、A判すら危ういかもしれません。そこで一つご報告。(少なくとも現時点で決めたことには、)秋模試の成績開示をしません。というより、僕自身も成績を見るのをやめることにしました。点数や採点は見ますが、偏差値・順位・判定は合否が出るまで見ません。じゃあ丸刈り全裸土下座は?という話ですが、もちろんします。合否が出たあとにします。ということはハゲ状態で入学式に出席することになります。その辱めで、読者諸氏にはこの宣言のマイナーチェンジをどうか手打ちにしていただきたい。楽しみにしてくれてた方、申し訳ない。約束は守るので許して…。

なぜ成績を見ないのか?その理由は二つ。一つに悪い判定だったらまた精神が滅入りそうだということ。そして二つ目は、丸刈りをしたらしたでまた精神状態が悪化しそうということです。こちらに関しては確定ではなく、15%くらいの確率です。お恥ずかしい話ですが、今回と同じ轍を踏まないためにも、できるだけ刺激を取り除いた受験生活を送ろうと思います。

あ、秋模試で競争しようと約束したそこの君、安心してください、冊子掲載は拒否しません。冊子で確認してください。僕が載って無かったら単純に成績が至らなかっただけです。僕自身はもちろん冊子は見ませんが。

---

今思えば最近のだらけ具合は病的だったと思います。現役時代に留まらず、そもそも僕という人間は良くも悪くもストイックなタイプで、重い腰を持ち上げさえすれば一意専心目標へ打ち込むのが常でした。手前味噌ですが。今回の件は決して突然のものではなく、浪人してからのいろいろな負担があふれた結果だと思っています。宅浪という閉鎖空間で勉強をし続けるのは、少なくとも僕には重荷でした。

でもまだ合格は諦めません。そこで自己憐憫に浸る前に、できる時にできるだけのことをして、滑り込みでもなんでもリベンジを果たそうと思います。何かと障害を誇張しがちな狂人日記、始まって以来最大の苦難を迎えていますが、残り四カ月奮闘しようと思います。応援よろしく。

東大受験生ブログランキング

心配してくださった読者諸氏、とりわけ激励のコメントをくださった方々はありがとうございました。本当に励みになりました。