狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

159 11/19

受験勉強がタールならきんいろモザイクの連載終了はブラックホールです。ベッドどころか赤門ごと粉々に粉砕されます。気が狂った人間なので(一応ブログ名狂人日記だし…)たかが漫画で受験生活に多大な影響が出かねません。ここは勉強のストレスと同じく、出来るだけ「きんいろモザイク」という概念を思考の外に追いやることにします。最初は私事4と銘打ち、きんいろモザイクという作品がいかに僕の人生と価値観に影響を与えてきたか、そしていかにまんがタイムきらら漫画として洗練され、かつ過渡期にある現代まんがタイムきららをその古き良き形式により支えてきたかを数万字かけてとうとうと書き連ねようとも思ったのですが、鬱が加速するだけでしょうしやめました。まんがタイムきららMAXも、買うだけ買って読むのはやめようかな…。連載終了が3月なのは不幸中の幸いですね。合格後に心から最終回で泣く日を迎えるため、今は他のことで思考を埋めて鬱回避→勉強効率低下防止に勤しみます。

 

冗談じゃなく、ガチのマジできんいろモザイクを脳内から消去することで精神を正常に保ってるんですけど、これが僕にとってどんなアブノーマルな事態でありワンダフルな偉業なのかは、僕以外の誰にも理解してくれないのでしょうね…。というか勝手に理解しないでほしい。でもやっぱわかって欲しい…両義的な生き物なので(メルロ=ポンティ)

---

指針14.6

公民館が切り札って話は以前したと思うんですけど、今週から使うことになってしまったんですよね。不本意ながら。そろそろ地元の中高生がテストに向け勉強するので、そこにバッティングしないよう早めに使わなあかんのです。とりあえず今週いっぱいは使う予定なので、これを一つのタームとして河合プレまでの勉強の指針を。

●英語

 今日ネクステージ買ってきました。高2ぶり。これから二週間くらいかけて全範囲一周しようと思います。文法のヌケもここで最終調整。今日文法のセクションやってみたら、1時間で80ページくらい進められたので意外と消化できると思います。特に発音アクセントはネクステージにあるぶんだけでも網羅しておきたいものです。これは駿台までくらいかな。ネクステに合わせてリンガの周回も続けるので、ネクステ+リンガ=1.5h/dayって感じです。ネクステが消化し終わったら、いよいよ二次本番までノンストップで毎日過去問一年分消化していきます。いきたい。できれば。

●数学

 河合は無視して毎日模試過去問。今日河合2011/11解いたら大体50くらい(平均35)でした。これくらい安定するといいんですが。手元の模試過去問はあと8回分くらいあって、これが終わったらどうするかはまだ決めてません。一橋・京都を毎日やるのが良いんでしょうが、25カ年シリーズは問題が年度またいでんで演習し辛いんですよね。くそが。

●世界史

 河合までに近世までの一問一答を回したい。1日1時間くらいでしょうか?河合までは抑えめにして、それ以降いよいよ大論述対策に踏み切るつもりです。

●地理

 河合までは1日0.5〜1時間、統計本を進めます。河合後は1日過去問1題。正直センター1番やべー科目なのでセンター過去問も回したいところなんですが、二次過去問もまともにやってないので地味に1番切羽詰まってます。どうしよ…。最悪国語のセンター対策を削り、さらに世界史の進捗次第ではそちらのセンター対策も削って地理(二次)にあてる、ってのもあり得ます。

●国語

 古典常識をゆっくり進めつつ、漢文の句形(代々木で若何がわからなかったの冷静にヤバすぎる)を明日から土曜までで高速一周します。このタームは現代文はとりあえず放置。1h/day。

●理科基礎

 地学基礎を回すつもりが、全然回せてません…!日曜まではトップ・プライオリティに据え置いて、1日2時間以上は割いていきたいところ。ワンチャン河合間に合わない…。

 

以上、大体1日8時間の計算。理科基礎をやりきるのはもちろん、ネクステと漢文の周回を浅く速く終わらせるのが最重要項目です。

今回の設計で最も意識したのは「いかに勉強時間を少なくするか」。生まれて初めてですよ、こんなん考えたの。今の僕じゃ10時間勉強なんてまず無理だし、そもそもそんなやる気ないし、てかもしやれたとしても直前期にエンジン切れそうだし、と色んな面から勉強は抑えめにしたいのが現状なんですよね。舐めたこと言ってるようですが、僕のメンタルと現段階の成績を考慮すれば、極めて客観的で合理的な判断だとわかっていただけるかと思います。…8時間すらできなさそうなのはヤバいと思いますけどね……。まあ明日試してみてです。公民館バフはけっこう頼りになるんで、どうにかなると思ってますけど、さあどうなるか。

東大受験生ブログランキング

きんいろモザイクオチで〆ると思ったそこのあなた、僕が思考から排すと言ったらこういうことになるんです。どれほどもどかしいことか理解してます?…あれ、これ言及してる時点で排せてないのか…。