狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

198 1/8

やること

  • 理科基礎 マーク過去問①✔︎
  • →直し
  • 国語 過去問✔︎
  • →直し
  • 句型✔︎
  • 古語✔︎
  • リンガ✔︎
  • 英語東大過去問4b,5×
  • 数学 2bひとつ×
  • 1aのデータ三角比集合の残りを一掃 ✔︎
  • 世界史 戦後
  • 地理 2017追の直し×

全部はできないだろうから、優先順位を適宜見定めつつこなす。

---

5:35 @自室 ♪-

体調良好。ここ二日でぐっすり寝たので、疲れもかなり取れました。怠さは気圧のせいもあったのかもしれません。

もう懸念要素は消えました。後はセンターまで一つでも多くの知識を詰め込み、1点でも高い点数を取りに行くだけです。まずは800点超えたい。そのためには英語190国語170数学180地理80世界史90理科基礎90。英語はキープ、国語はカンの取り戻し、数学は演習、地理は一年でも多く過去問を解くこと、世界史は一つでも多く暗記すること、そして理科基礎はひたすらインプットとアウトプットを繰り返すことが課題です。

あと一週間ちょいですか。頑張ります。読者諸氏も頑張りましょう。更新再開します。

-

7:19

今から

  • 数1雑魚分野
  • 国語センター解くとこまで
  • リンガ
  • 理科基礎マーク過去問直しまで

を12時までにやろうと思います。

-

8:46

数1雑魚分野終わりました。集合は慣れましたが、三角比が2回に1回時間かかってしまいます。駿台マーク過去問もするつもりですが、河合マークを買って三角比だけするのもアリかもしれません。数1でどれだけ稼げるかが800安定の鍵なのだ。

今からシャワー浴びてきます、9:05にはまた机に向かえるように、てきぱきと。次は理科基礎マーク過去問やります。

-

11:34

理科基礎を1時間で終わらせるつもりが、2時間弱かかってまだ地学基礎の直しすら終わってません…。今から昼食を取るのでリンガと国語は午前中にはできません。何かしらの形で午後に調整します。

理科基礎マーク過去問、化学基礎は44点(ミスった二問も計算ミス等だったので実質全部できてたし、44点でも本番換算得点は48〜点!)でした。この調子でいけば電池や化学史(発展分野でもないから、今まで放っておかれていただけで今年急に出ることもあり得ると予想してる)にも手をつけられそうです。

一方地学基礎は30点でした。換算得点も35点なので、こっちはまだ知識から甘いようです。本番では理科基礎90は絶対に取りたい。化学基礎も毎日解いて行きますが、ノルマさえこなせば時間はなるべく短くするのを心がけ、しばらくは地学基礎に力を入れようと思います。

-

13:01

一瞬ダレた。

今からやります。古語→リンガ→世界史→地理の順番で。

-

18:17 @コメダ珈琲

ずっと国語放置してたら全くできなくなってて笑います。笑えません。どうすんの?これ…あと10日だぞ…。しかも他科目に余裕ないし…。

仕方ないので、地理を少し削ります。そしてもっと勉強時間増やします。まだ増やせる。毎日13時間すれば、本番までプラス1日増えたことになりますしね。よし…ひたすらやるしかない…。結局後回しにしたリンガをこれから30分やって帰宅、19:45くらいには机に向かえるようにして、その上で東大英語⇒国語直し残り⇒地学基礎直し(⇒余裕あれば地理直し、世界史)の順で終えます。英語はどうしても時間割けないから、めっちゃ集中して1分当たりの密度を上げる必要があります。悲嘆してる暇ない!背水!!!やるぞやるぞやるぞやるぞやるぞ

-

23:41 @自宅

いや、ここで地理舐めたら終わるな…そう思い計画をぶっ壊して地理してました。今思えば英・国すべきだったかもしれません。もうよくわかりません。混乱。あと1週間で800点絶望的なんですが…。

…。

……。

………。

でも逃げたら今度は足切りの危機…とにかく少しでも多くやらなきゃ……。

 

最悪。最悪ですよ、最悪の場合ですけど、国語150点だったとして、その時に他が目標取れてれば780点いくんですよね。足切りは絶対ない。僕は2次が得意だから、十分巻き返せるはず。

…うん、800点を目指す勝負じゃなくて、足切りからどれだけプラスアルファを積み重ねられるかの勝負だと見なそう…。

気持ちが乗らないながら、意識は覚醒してます。一回外の空気吸ってから地理を切りの良いところまで終わらして、ついでに化学基礎をもう一年分だけ解いて寝ようと思います。

f:id:spicy-lily:20200108234730j:image

今日はだいたい12時間くらいでした。

昨日一昨日の記録はかなりテキトーです。

では。

東大受験生ブログランキング