狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

133 9/26 【指針11】

どう足掻こうといつまでたってもやる気が出ず、グダグダと日々を過ごしています。怠惰の化身です。とりあえず指針でも考えて、布団でぼーっとするよりかはいくらか生産的な時間を過ごそうと思います。

あ、河合の詳細は後日!とか言いましたが、やっぱ無しで。特定されちゃうんで。駿台もあげなきゃ良かったなーと今更思ってます。マーク模試の点数あげてないのもそのためです(河合冊子はマークの点数も公開する)。でもあんま良くなかったことだけは言っときます。なので、河合の出来栄えを知りたい方は、この記事からなんとなーく想像してください。

---

指針11

かなりの好成績だった代々木駿台に対して、それらより一歩劣った河合。ここに伸び代を見出してみます。

国語。河合は仕方なかったです。問題があまりに簡単で差がつかなかったので。なんだかんだ言って模試三つとも70点越えたことからも、伸び代はあまりなく、古文とコスパ重視のキープに終始すべきなようです。現代文にはほとほと感謝。秋はちゃんとした問題がくれば、偏差値65くらいは狙えるかと。

数学。河合は40点台だったんですが、やはり文Ⅲ一位目指すのに60点台はマストですね。欲を言えば70は欲しいところです。今後はちょっと数学の比重増やします。今まではほとんど勉強してなかったんですが、一日過去問5〜6問を目安に解いてこうと思います。といっても伸び代はほぼ皆無で、期待値60点をキープする勝負なので、一日2時間以上はかけたくないです。

英語。最たる敗因。リスニング6点でしたからね。地獄。リンガとキムタツガチガチにやってきます。あと京大2日で1年ペースで進めてきます。これには理由が二つあって、一つは初見の英語に毎日触れるため。正直今までの僕は、毎日英語に触れることすらせず、浪人生になってからは模試以外で新しい文章をほとんど読んでません。何故か?めんどくさかったから…。でも目標達成のためには一回り成長せねばならないので、多読からコツコツ始めます。二つ目の理由は初見の英作を解くこと。英作、もう過去問3〜4周したんですよ…。流石に解く効果も薄れてきちゃって。だから、一応自由英作ではないですけど、初見の英作を1日1題くらいはやるかね、という試みです。ここで一つ読者諸氏にご相談なのですが、東大対策に良い英作文教材をご存知の方はいらっしゃいませんか。一応駿台の「徹底研究」は既に一周してて、模試過去問は今後も消化していくつもりです。それ以外で、東大形式の自由英作(国立によくある社会問題を150wordsほどで論じさせるタイプではなく、瞬間的な発想力と比較的短めにライティングする力を求める問題が好ましい)教材を探しています。今のところキムタツライティングを、京大が終わってからセンターまでの間に進める予定ですが、それより良いのはあるんでしょうかね。そんなたくさん手を出しても仕方ないのかな。とにかく、おススメがあれば是非コメント欄でご教示ください。

英語は秋85点マストですね。この点数は数学とはちがってまだ手の届かない点数(三つの模試では高くても70後半だった)なので、1日4時間くらいしたいところ。ちなみにもしこの点数が成就したとすると、本番がかなり安定することになります。その意味でも秋までに英語はかなり頑張りたい。

世界史。もうよくわからん、これは。何すれば良いのかもわからないです。この科目を考えるだけで死にたくなる。河合も駿台も偏差値65オーバーでしたが、ただの運ですからね。謙遜じゃないです、現に去年の秋は偏差値66でしたけど、本番30点切りましたから。今まで平均1日3時間くらいしてましたが、DNAレベルで適正ないっぽいので少し比重減らします。はあ…。

地理。最近手抜きすぎてる教科ですね。そろそろ基本の再インプットと過去問一周目を終わらせなくてはならないのですが。この分の時間をまるまる世界史に吸われた感じです。あー、世界史が勉強時間に見合った成績を取れてたら、今頃英語と現代文しまくって主席さえ狙えたのに。…自惚れ、いや、くだらない反実仮想ですね。きっと暗記科目が得意な人は「暗記するだけじゃん!」と一蹴するんでしょう。僕が数学苦手な人の気持ちがわからないように(煽りじゃないです!)。やっぱなんだかんだ言って科目の適正は存在すると思います。身の丈にあった勉強をします…。

 

今まで言い続けてきた古文・世界史・英語(もはや諸氏も覚えたのでは?)から一転して、今後は数学・地理・英語に比重を傾けることになりそうです。おっと!そうこうしてるうちに、やる気、ちょっと出てきました。3S(sleep,scheduling,shikoru)は個人的なやる気を出すルーティンなんですけど、今回は見事成功したみたいです。これからシャワー浴びてスタバかジョナサンにでも行こうかな。一応三模試全部A判、加えて駿台河合は冊子掲載で冊子のない代々木は文Ⅲ3位と、夏は喜ばしい結果に落ち着きましたからね。美味いもん食お。

東大受験生ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村