狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

189 12/28

5:32@自室

おはようございます、6時間アラームで1発起床です。ここ二日不眠が改善傾向で嬉しい。

●明日の予定。

今から6時間後に起きる→朝シャワー→reminDOを消化しつつ何か暗記系(古文か漢文)→7:00〜コメダ珈琲〜10時くらい→家でもうちょっとやって、12〜13時には公民館へ(ここでダラダラしないことが一番大切!)→19時前に家に帰って夕飯→家orスタバ

●やりたいこと。

  • 早稲田英国直し⇒完遂させる
  • リス
  • 詳説世界史 中世〜近代ヨーロッパ
  • 地理センター1年分(できれば直しまで)
  • 東大数学2010終わらせる(明後日からはセンター対策をしたい、ここを間延びさせたくない)
  • 地学基礎(割と切羽詰まってる!優先!)

この昨日の計画を軸にテキパキと動いていこうと思います。朝シャワーで目覚ましてきます、6時には机に向かえるように。

-

9:00@コメダ珈琲

センター地理、解けば解くほど点下がってくよぉ………どうすればいんだよぉ………はあ……………やっぱ毎日2.5〜3時間は取って、毎日一年直しまで消化し続けるしかないか…もっと英数したいんだけどな……

-

20:57@自宅

現時点で9時間21分勉強しました。ようやく英語に良い波がきた(スランプを受けてから一〜二ヶ月し続けると急にできるようになる、ただし音ゲのコンボシステムと一緒で1日でもやらない日を作ると一瞬出来なくなる、まあこれはみんなそうか…)ので、これを本番まで絶やさないようにしたいものです。

明日からは公民館が閉まります。さらに明日は家族が出かけ、家に一人になります。集中しているうちは静かでいいのですが、集中が切れると一気に勉強できなくなるのが難点です。ですから、ここは少し日程を変則的に組み替えようと思います。

まず今から珈琲を嗜みつつ、起きれるところまで起き続けようと思います。おそらく高々深夜2時まで起きられるはずですので、そこでバタリと就寝します。アラームはかけません。最近6時間睡眠で身体に負担が来ていた(鬱期は1日10〜15時間くらい寝ていた)ので、ここを大きな休憩の時間にします。眠りが浅くなければ8〜10時間は睡眠を取れるはずです。起床したらすぐシャワーを浴びて、コメダ→フードコートの流れで行こうと思います。日中活動時間を少なくすることで、自宅一人の時間を減らしリスクを軽減する算段です。

それではこれから世界史→早稲田国語→理科基礎過去問…の順でやります。…早く寝ちゃわないと良いなぁ、僕徹夜ニガテなんだよな。

-

23:44

f:id:spicy-lily:20191228234503j:image

いったん休憩するので、24時制における今日の勉強時間はこんなもんです。23時以降ぶんのバフを合わせても12時間行きませんでしたね…。自分の時間はそこそこ切り詰めてるんですが、家族から話しかけられたりするとそのまま2〜30分話してしまったりするので、そこが重くのしかかってます。まあちょっと前までは勉強中もくだらんこと(バズったツイートが面白いとか妹のダンスが上手いとか)で逐一話しかけられてましたし、勉強してない時間の話なのでまだマシなんですが。一昨日勉強中は話しかけないでくださいと切実かつ半ギレでお願いしたら改善されました。いや、どれもこれも僕の意志が弱いのがまず第一の問題なんですけども。

 

いやーーーーーーーーーーーそれにしても時間が無い!センターやばい!!!受かりたいよお!!!!!!!余裕一切ないです。そんな僕と対照的に最近のスタプラのタイムラインが遅くなってんのは、定期考査直前期の心理戦に準ずる策略かなんかなんでしょうか。各人の慢心や実際の余裕なら良いんですけど…。たぶん今の僕でも受験生平均くらいの勉強しかしてないでしょうに、勉強時間の感覚がバグりそうになります。なんか怖いなあ。

東大受験生ブログランキング

みんなで受かれたら良いですね。