狂人日記

note始めました。詳しくは一番新しい記事で!

181 12/18(④水)

11:04@家

朝起きてからそこそこやってたんですけど、そのあとだらだらしてしまいました。これから挽回。今から英語します。

→と思ったんですが、外食することになったので、いったん外へ。午後はそのままフードコートに行きます、公民館はなるべく温存したい。

-

20:44@家

最近調子良かったんですが、今日は全然集中できませんでした。特に午後。家に帰ってから凄いだれました。

f:id:spicy-lily:20191218204633j:image

勉強時間は5時間半くらいです。

そもそも模試の直しが集中しにくい(演習と違って知っている情報の読み直しだから、目の前の素材に没入している時とボーっとしている時の境目が曖昧になる)というのも一つの原因だと思います。

もう一つの原因は、育児エッセイで知られるヤマダモモコさんの息子さん、リュウくんが(ヤマダモモコさんの海外出張中、彼女の夫に)虐待で殺害されてしまったことです。僕の母はヤマダモモコさんの作品が大好きで、ヤマダモモコさん本人とネット上でやり取りをするほどのファンでした。その上、殺害されてしまったリュウくんは僕の妹、すなわち母の娘と同い年です。母はこの事件に寝込むほどの相当なショックを受けており、我が家はまるで親族が殺害されてしまったような暗い雰囲気に包まれています。近い年の子を待ち、またネット上でとはいえ関わりを持ったのだから、それも当然のことだと思います。僕自身は正直作品が好きなわけではなかったのですが、それでもこの我が家の雰囲気にあてられ、そして小さな子供の不幸に身を持った悲しみを感じ、なんだか暗い気分になっています。ヤマダモモコさんのイラストを見返すと、一つの物語の確かな存在と、その残酷な終わりが手に取るように感じられ、辛い。幼い子を身内に持っている身としてヤマダモモコさんの心中をお察しするとともに、リュウくんのご冥福をお祈りします。

 

 

今日はこれ以上やっても集中できないまま過ごしてしまいそうなので、早く寝て、明日朝早く起きます。効率が悪くなりそうなので、まだ直しは終わってませんが明日からは予定通りの演習に切り替えます。

ちなみに明日は一橋出願関連の書類を取りに麻布に行く予定です。

東大受験生ブログランキング

今日は文化史はなしで。